湖底

爆裂ハートフルコメディ

2016年イベント回想

まだ1月だから去年を振り返っても許される気がするので去年参戦した主なイベントを振り返るやつやります。

 

イベンターノートのまとめも併せてご覧ください。

koteijingの2016年参加イベント一覧 (73) Eventernote イベンターノート

koteijingさんの2016年まとめ

 

・1/11 新春このみーてぃんぐ

f:id:koteijing:20170118005917j:plain

サイン入りエプロンを着ていったところ推しから直筆のお手紙を頂き、公式フリー素材になってしまいました。
上京を告白してからのI to Iがめちゃくちゃ心に響いた。LINE LIVEでアーカイブされてるので是非ご覧ください。

 

 

・2/13 ANIMAX MUSIX 2016 OSAKA
「海色 / 鈴木このみ」の映像化はまだですか?

 

・3/26-27 AnimeJapan
計12ステージを回した充実の2日間。AJ Nightでは初めて水瀬いのりさんの生歌を聴いて一発で墜ちました。

 

・3/27 Yui Makino 30 Selection

初の牧野由依さんワンマン。J-POPカバー中心のライブで、アニソンでは「パズル」が聴けたのが嬉しかったです。アンコールでは「ウンディーネ」「もどかしい世界の上で」で昇天。音もめちゃくちゃ良かったので「横顔」を回収しにまた牧野さんの公演行きたいですね。

 

・4/29 鈴木このみ 2nd Live Tour 2015〜Meet your Heart〜 名古屋公演
入社以来最大の激務で大橋彩香ワンマンやバンドリ1stライブのチケットが闇に飲み込まれる中、何とかこの日だけ休みを確保。ようやくRedoを生で聴くことができました。

 

・5/4 鈴木このみ 2nd Live Tour 2015〜Meet your Heart〜 神奈川公演
大阪には行けず、神奈川もギリギリになって休みを確保。席はやや後ろになってしまいましたが、炎を使った演出などこの時点では最大のボリュームで満足度は高かったです。
Redoを白に染めるため開演前に白リウムを配りまくったのもいい思い出。

 

・5/28-29 鈴木このみ19歳ヒトリタビ! 金沢&福岡

f:id:koteijing:20170118010138j:plain

最高のオタク旅でした。金沢城DAYS of DASHしたり兼六園見たりノドグロ食べたり推しと同じ飛行機乗ったり牧のうどん食べたり博多ラーメン食べたり……。もはや観光がメインでしたがライブも楽しかったです。金沢の「フラジャイルな君」がいつも以上に良かった。

 

・6/19 鈴木このみ スペシャルライブ ~ハロー!キティちゃん~ in サンリオピューロランド
飲酒して入園しライブを見てアトラクションに乗るという貴重な経験ができました。年甲斐もなくキティちゃんグッズを買い漁る程度には楽しかったです。
初披露のLove is MY RAIL、このときはまだピンと来なかったけどこの後聴く度に好きになっていきました。

f:id:koteijing:20170118005637j:plain

はしゃぐ限界オタクの様子です。

 

・7/9 小倉唯 1st LIVE TOUR 「High-Touch☆Summer」 千葉公演1日目

鈴木さんの浜松町無銭ライブの翌日が空いてたので急遽参戦。スタンドだけどステージめっちゃ近くて唯ちゃんめっちゃ可愛いかった・・・・・・。

 

・8/20 京都アニソンスペシャルライブ presented by KBS京都

オタクに誘われて当日券で入場。大好きな鎌倉アニメの一つ、TARI TARIのOP「Dreamer」が聴けてよかったです。千菅春香さんを好きになりました。

 

・8/26-28 Animelo Summer Live 2016 刻-TOKI-

別記事参照。


・9/4 かどみゅ!

NEW GAME!音ゲーの宣伝コーナーがクソ長かったのとOP映像でハルヒ流しておきながら「長門有希ちゃんの消失」の曲しかやらなかったこと以外は楽しいイベントでした。

 

・9/22 NANA MIZUKI LIVE PARK 2016

初の水樹奈々ワンマン参戦。本編ラストの「BRAVE PHOENIX」から凄まじい豪雨になり、ずぶ濡れになりながらもサックスで「六甲颪」を生演奏、そして「恋想花火」で急に雨が止み花火が打ち上がるという猛烈にエモいライブでした。

 

・10/14 2016年国際航空宇宙展

f:id:koteijing:20170118012739j:plain

オタクライブじゃないけど楽しかったので掲載します。F-35Aの実物大モックに乗れるというめったに無いチャンスをものにするべく、全く無関係の業種からビジネスデーに参加。

f:id:koteijing:20170118012916j:plain

f:id:koteijing:20170118013348j:plain

ロッキードマーチンのおっちゃんが写真撮ってくれました。

会場内はヘリの実機とかいろんな機体やミサイルのモックがゴロゴロ転がってて楽しかったです。

 

・10/14 スポーツ・オブ・ハート・ミュージックフェス2016 1日目

JA2016から回した無法地帯。ガラガラの代々木第一体育館で裸のオタクが乱舞する地獄でした。

 

・10/22 鈴木このみ バースデーライブ前夜祭!!! 〜10代ラストライブ〜

幕張イベントホールでのバースデーライブを前に、思い出の阿倍野ROCKTOWNで10代最後のライブという時点でもうエモい。サプライスゲスト奥井雅美さんとのアブソ、大人への決意を込めた「NOT PYGMALION」と魂揺さぶる曲が続き、アンコールのMCでは普段あまりステージ上で涙を見せない彼女が大粒の涙を流しながら地元への感謝を述べる場面も。心から立ち会えてよかったと思える大事なライブでした。

 

・11/5 鈴木このみ Birthday Live 2016 ~Cheers!!!~

f:id:koteijing:20170118015812j:plain

そして迎えた20歳当日。記憶が鮮明なうちにブログに感想を綴りたかったのですが、なかなかまとまらずに年が明けてしまいました・・・・・・。

既に各メディアにレポートが載ってるので詳細は割愛しますが、10代ラストライブから一転して、終始笑顔で大舞台を楽しんでいる姿が印象的でした。Wアンコールでマイクを外して歌った「あなたに」を忘れることは無いでしょう。今まで鈴木このみを信じて来てよかった、これからも信じてついて行こう。そう思えるひとときでした。

終演した瞬間に感情があふれてボロ泣きしてしまったのですが、隣のオタクが自分以上にボロ泣きしているのに気付いて涙が止まりました。本当にありがとうございました。

 

・11/13 BanG Dream! Second☆LIVE Starrin’ PARTY 2016!

4月のライブを仕事に殺され、ようやく念願が叶いました。アニサマを経て格段に演奏レベルが上がっており、アコースティックやカバーなど見所盛りだくさん。今後ますます売れていくユニットなのでアニメ前に現場へ行けてよかったです。ティアドロップスはエモい。

 

・11/26 西沢幸奏トーク&ミニライブ Vol.2 “Face to Face”

1年間色んなところで西沢さんを見てきたものの聴くことができなかった「ピアチェーレ」を回収するために参加。トークパートでは特技の即興作詞作曲を披露しましたが、スタッフの重い(家庭の)悩みに対してすぐにちゃんとしたメッセージを音に乗せていくセンスに脱帽しました。

この時点では未発表でしたが1stアルバムとライブも決まったので、2017年は本格的に応援していきたいです。

 

・12/18 Anison-R presents Special Xmas LIVE 2016!!

またまた楽しいオタク旅。鈴木さんと西沢さんのツーマンと聞けば札幌まで飛ばないわけにいきません。

残念ながら2人のコラボは実現しませんでしたが、ジンギスカンにリボンナポリン海鮮スープカレーと北の食を満喫し、大雪の狭間で奇跡的に天候が良く、雪原での乗馬というアクティビティも楽しめて大満足の旅でした。

f:id:koteijing:20170118021905j:plain

海を眺めながら雪原を駆るオタクたち。

 

・12/30-31 コミックマーケット91

f:id:koteijing:20170128233937j:plain

いつもどおりメカミリと声優島中心に攻略。

 

鈴木このみ COUNTDOWN LIVE 2016~2017

新春このみーてぃんぐで2016年の目標の一つに掲げられた、念願のライブ。私自身もカウントダウンライブは初めての経験だったので新鮮でした。

ほとんどの代表曲に加え、ライブ初披露曲だらけの凄まじいセトリで、極めつけは本人作曲の新曲「Moment」の曲中で年越しカウントダウンをするというエモエモのエモ太郎。ハイヒールで登場しスタンドマイクを撫で回しながら全英語詩の「I believe」を歌い上げる姿は確かに大人っぽかったです(歌以外で全然大人っぽさ感じないのがまた良い)。

2016年最後の「Nice to Me CHU!!!」の後、新春このみーてぃんぐのことを思い返してたら鈴木さんが「2016年最初のラッキーさんは湖底人さんでした!湖底人さん今日は来てますか~?」というありえん爆レスを放ってきて腰抜かしそうになりました。ラッキーさんに始まりラッキーさんに終わる最高の1年間でした……。

 

 

#絶対イベ減するぞ2017