湖底

爆裂ハートフルコメディ

仙台巡礼その3(楽天戦編)

仙台の旅ラストはKoboパーク宮城にて行われた、東北楽天ゴールデンイーグルス VS 千葉ロッテマリーンズ公式戦「扇屋商事~宮城ふるさと~BLACK EAGLES DAY」の観戦です。推しによるプロ野球での国歌斉唱と始球式なんて一生に一度見られるかどうかですからね。速攻でチケット押さえました。 

f:id:koteijing:20170815231131j:plain

15時半ごろ球場に到着し、来場者プレゼントのBLACK EAGLESユニフォームを受け取り入場。自分はWUGナイターのユニフォームを持ってないので「AIRI 313」の背番号を貼ろうと思ったのですが「1」のワッペンが在庫切れでした。残念。

f:id:koteijing:20170815231727j:plain

イーグルシートの3塁側最前を確保したので見晴らし抜群でしたが、ギリギリでネットがマウンドがかかってしまいました。チアダンスチームによるパフォーマンスや両チームのスタメン紹介に続き、いよいよその瞬間が訪れます。

f:id:koteijing:20170815232125j:plain

気付いたときにはもうバッターボックス後方にまゆしぃとよっぴーの姿が。こっちまで緊張してカメラを持つ手が震えます。

そして日本国国歌「君が代」の斉唱。WUGのライブで見せる力強い歌声とはまた違う、透き通るような伸びやかな非常に尊い歌声に感動しました……。声優やアイドルという前提を抜きにしても素晴らしい国歌斉唱だったと思います。

 

f:id:koteijing:20170815233828j:plain

大仕事を終えて引き上げる際の清々しい表情が印象的でした。

続いてあいちゃんがマウンドに向かいます。手足には「パっとUP」の企画でミズノにオーダーしたオリジナルのグローブとシューズが。

f:id:koteijing:20170815234332j:plain

一礼した後、緊張した面持ちで2度ほど深呼吸してリズムを取ります。

f:id:koteijing:20170815234433j:plain

f:id:koteijing:20170815234455j:plain

しっかりプレートを踏んでいるのがいいですね。始球式とはいえ、正式な位置での投球にこだわっていたそうです。

f:id:koteijing:20170815234709j:plain

ボールは惜しくもホームベース手前でワンバウンド。ボールの行方を追った後、一瞬悔しそうな笑顔を見せていました。しかしホームベース真上を通るコントロールは中々のもので、球場ではどよめきも起きていました。

f:id:koteijing:20170815234907j:plain

今回のベストショット。天使か。

f:id:koteijing:20170815235043j:plain

f:id:koteijing:20170815235055j:plain

f:id:koteijing:20170815235316j:plain

両側スタンドに頭を下げた後、マウンドを降りて憧れの嶋選手のもとへ。後にパっとUPで話していたのですが、「ナイスピッチング」と一言かけてもらったそうで、ボールを受け取った瞬間の喜びがあふれ出た表情が最高に可愛い。緊張が解けたのか、ポニーテールを振り乱して(ありがとうございます)満面の笑顔でフィールドを駆けていきました。

球場全体から温かい拍手が送られ、プレーボールとなりました。いや、本当に仙台に来てよかったです。素晴らしいものを見せていただきました。再び投げる機会があれば、ぜひノーバウンドでのリベンジを果たしてもらいたいですね。

試合も観たかったのですが、続いてラジオ「RESETTERS!」の公開録音があるため一旦スタンドを出て球場正面のステージへ。

f:id:koteijing:20170816214922j:plain

f:id:koteijing:20170816215023j:plain

最初に30分ほどフリートークがあった後、午後6時から公開録音開始、6時半ごろ(前半若干巻いて出番長めに取ってもらった。感謝)にゲストのWUGちゃん登場という流れでした。パーソナリティーの本間さんと及川さんがめっちゃ面白くてゲストパート以外も普通に楽しめました。流石プロですね。

WUGちゃんパートでは、まゆしぃとよっぴーが国歌斉唱に向けて歌詞の現代語訳を読み、歌詞の意味も考えながら練習を重ねてきた(「さざれ石の」の間にブレスを入れないとか)ことや、あいちゃんがライブ前もずっと投球フォームの練習してたことなどの裏話も。

「格好いい大人とは」というトークテーマでは、(吉岡)「自分は免許取らないから助手席に乗ってみたい、白い車がいい。家の車が白なので」(本間)「ガチャガチャするやつ?」(吉岡)「ガチャガチャやってほしいですね!」という話があり、自分はちょうどこの翌日が白のMT車の納車日だったので私信としか思えず一人でめっちゃテンション上がってました。本当にありがとうございました。ちなみによっぴーは「お金いっぱい持ってる人(一生懸命働いてる人)」、あいちゃんは「一緒に野球を観に行ってくれる人」という回答でした。あいちゃんは終始野球とハイボール(ビールは将来の身体のことを考えてやめたらしい)への愛を語ってて最高でした。推せる。

f:id:koteijing:20170816224229j:plain

ステージ終了後はハイボール片手に観戦。スタンドに戻ると既に試合は後半戦に突入しており、そしてあっさりと負けてしまいました……。WUGメンバーがKoboパークに来ると勝てないジンクスが続いているので次回こそは勝ってもらいたいですね。

f:id:koteijing:20170816224926j:plain

f:id:koteijing:20170816224952j:plain

11話でアイドルの祭典に向かったときと同じホームから新幹線に乗り帰京。夜行バスで湖底に戻りました。

 

以前にも書きましたが仙台は元々好きな街で、WUGアニメを見てからさらに好きになったので今回訪れることができて本当に良かったです。ライブも聖地ならではの熱気に包まれて最高でしたし、国歌斉唱と始球式は貴重な場面に立ち会うことができました。せっかくの七夕なのに七夕まつりをほとんど見てないし、まだまだ回れていない聖地もたくさんあるし、仙台以外の石巻気仙沼も震災直後以来行けていないので復興の歩みを確かめたいという思いもあるので、ぜひまた東北を訪れたいと思います。これからもWake Up, Girls!の成長とともに、にぎわい広がっていく東北を応援していきたいですね。