湖底

爆裂ハートフルコメディ

わぐらぶ限定 TUNAGO東北ろっけんソロイベントツアー 秋田公演

こんばんわぐー

 Wake Up, Girls!のメンバーが毎年セルフプロデュースで開催しているソロ公演に、去年わぐらぶ会員になった自分も念願の初参加を果たしてきました。

今回は「TUNAGO東北ろっけんソロイベントツアー」と題し、去年までの都内開催ではなく東北6県7ヶ所での開催です。正直参加のハードルは日程的にも金銭的にもかなり厳しいものがありましたが、これまであまり行ったことのない東北の地(秋田、山形は人生で未踏)に行くいい機会だし、何より収益面を考えれば都内開催が当然のところ、あえて3月に東北6県を回ってくれるということがとても嬉しかったです。

自分はこのうち秋田夜、福島昼夜、石巻昼夜に参加できたので、旅行記を兼ねてイベントの感想をお届けします。今回はせっかくの地方イベントなので、短時間でも必ず観光して美味しいものを食べようと意識していました。東北に限った話ではありませんが、ただイベントに行くだけでなく、少しでもその土地のことを知って好きになることが大事だと思っています。

全部まとめて書くつもりでしたが長くなったので、まずは秋田編です。

 

到着~観光

前日のANIMAX MUSIXからそのまま大阪のオタク邸で一泊し、伊丹空港から空路で秋田入り。去年のANIMAX MUSIX大阪でWUGに一目ぼれしてから1年ちょっとで東北に通い詰めるワグナーになってしまうとは予想だにしていませんでした。

昼公演には参加しないので遅めの便でのんびり到着。それほど寒くはなかったですが、先日の大雪の影響で街中雪だらけで歩くのが怖かったです。ちなみに子供のころ初めて買ってもらった飛行機のラジコンが天草エアラインのDHC-8だったので、ようやく乗れて感慨深かった(-100とQ400ではほぼ別物の機体だけど)。

f:id:koteijing:20180309231339j:plain

まずは千秋公園前の再開発施設「エリアなかいち」でお昼ごはん。比内地鶏稲庭うどんで迷った挙げ句前者に。だしの効いた親子丼もモツ煮込みも絶品でした。稲庭うどんは結局食べられず。

食後は久保田城へ。

日本史に疎いので初めて知ったのですが、もともと秋田と呼ばれていた地に久保田藩ができて廃藩置県で秋田の名を取り戻すエピソードが結構面白かったのでぜひ調べてみてください。

混雑回避のため昼の部が始まったタイミングで物販へ。

本公演の会場「秋田Club SWINDLE」は、続劇場版Beyond the Bottomで「男鹿なまはげーず」の本拠地として登場したライブハウスです。まさかソロイベで聖地巡礼できる日が来るとは。

物販ではパンフとTシャツ(結局着てない)、缶バッジを5個購入。なお同行者が入ろうとしたら昼の部入場と間違えてチケットもぎられてて笑いました*1。一旦ホテルに帰って荷物を整理し、いざ夜公演へ。

 

夜公演本番

自分は整理番号200番台だったのですが、ちょうどいいタイミングで圧縮がかかり100番台の友人と合流することができました。それでも会場内はギュウギュウでステージもあまり高くなかったので、みにゃみの顔しか見えなかった。顔が見えただけマシか。

以下、曲順に感想を。セトリまとめてくれたワグナーさん本当にありがとうございます。僕はイベント後に記憶が消滅する体質なので、インターネット上のワグナーさんの記録*2を大いに参考にさせてもらっています。

 

1. 無限大ILLUSION

待ってた!!!ここでこの曲が聴ける日を待ってた!!!!なまはげのお面を付けて登場した瞬間に雄叫びを上げました。実は昼の部で歌われたという情報を直前に見てしまい、夜の部では聴けないのかと悔やんでいたのですが、さすがみにゃみです。しかも昨年のWUGフェスでネクストストームによるカバーで初披露されたフルVer.。ありがとう。


2.歌と魚とハダシとわたし

3.それいけオトメ

続いてみにゃみのキャラソンコーナー。どれも本当に明るくて元気が出るいい曲です。夜の部最初の衣装は2015年に開催された第1回ソロイベントで着ていたものだったこともあり*3、新参の自分もなんだか懐かしい気分になりました。

f:id:koteijing:20180314172101j:plain

ソロイベ1回目の母手作り衣装は
夜公演の前半部分で着ましたよー!!
後ろの方で見えなかった方、
ソロイベに来られなかった方に
お見せしなくては…!!!*4

4.ぽんとPUSH! もっとSMILE!

初披露のキャラソン3。ラップが特徴的な一曲で、「石巻のみんな見てるかな?」の部分が大好き。掛け合いの多い曲だということをすっかり忘れており完全に予習不足でした。秋田に集結した黄色推し勢は完璧な合いの手を入れていて感心しました。


5.WUGメドレー(いずれもサビのみ)

・ゆき模様恋の模様

・タチアガレ!

・リトル・チャレンジャー

7 Girls War

・言の葉青葉

太陽曰く燃えよカオス

・16歳のアガペー

\みにゃみー!/と叫ぶべきところ、気が利かない僕は普通に推しの名前を叫んでしまいました。申し訳ありません。

・DATTE

去年のWUGフェスで小早川ティナVer.を回収したのに続き、みにゃみVer.も回収できました。

・シャツとブラウス

・ジェラ

knock out

まさかの未音源化曲。会場中から驚きの声が。

・あぁ光塚歌劇団

・極上スマイル

・キャラソン1(ハジマル,WOO YEAH!,歌と魚とハダシとわたし,可笑しの国,オトカミとビアノ,スキキライナイト,ステラ・ドライブ)

ちゃんと各メンバーの声色や歌い方まで真似ててすごい……。

・ワグ・ズーズー

・素顔でKISS ME

・運命の女神

・Regain Brave

・End of Endless

非常に貴重な木高ゆみ(CV.高木美佑)とmip'o(CV.田中美海)による「青春の影」挿入歌も披露されました。ここでも大歓声が起きていました。こばたつの「Go for it!」もいつかどこかで聴ける機会があるのでしょうか。

・無限大ILLUSION
少女交響曲
・止まらない未来
Beyond The Bottom

・キャラソン2(走り出したencore,It's amazing show time!,Into The Light,ヒカリキラリミルキーウェイ,snuggry,青い月のシャングリラ,それいけオトメ)

・HIGAWARI PRECESS

7 Senses
雫の冠
・君とプレグレス
・同じ夢を見てる
Jewelry Wonderland

・カケル×カケル

この日一番テンション上がったポイント。まさかランガの曲まで歌ってくれるとは思わず、最古参として嬉しい限りです。一人でピンク振り回して跳んでました。

・キャラソン3(ユメ、まっすぐ,Party!Party!,ぽんとPUSH! もっとSMILE,Dice of Life!,ドラマチックを君と,プライド,シャリラ!)

なんと前日歌われたよっぴーの「Dice of Life!」以外のキャラソン3も本人歌唱よりも先にカバーで初披露となりました(1フレーズのみだけど)。他のソロイベ行けない人にも嬉しいサプライズです。メドレー後のMC、「キャラソン増えたねぇ。7×3で21曲?(田中)」\正解!(客)/「えへへ~……できるわい!」のノリツッコミがめっちゃ面白かった。

・Non Stop Diamond Hope 〜Minami ver.〜

メドレーの締めくくりはノンダイ*5。2サビから最後まで歌ってくれたのがまた良くて、ラスサビの跳びポで思いっきり跳べたのも楽しかった。

 

いや~、すごかった……。サビだけとはいえ50曲超をほぼノンストップで30分以上歌い続けたことに驚くしかありません。過去のソロイベでもWUGメドレーを披露していたそうですが、今回は比べ物にならない曲数。他のワグナーさんも言っていましたが、技術や体力以上にWUGへの愛が無ければできなかったことだと思います。客席の側もどんなレア曲が来てもすぐに対応してコール入れたりしてて、みにゃみとワグナーの双方が生み出す「WUG愛」に満ちた空間を味わうことができて本当に良かったです。

 

田中美海成長映像

衣装替えの間に流されたのは、去年のソロイベで流されたものと同じ幼少期からの写真のスライドショー。僕は去年行けなかったのでまた見せてくれて嬉しかったです。本人によるナレーションは新録かつ昼夜で違ったものになっていたとのことで、去年来たファンも喜ばせる内容だったのでは。小学生くらいまでは幼児って感じだったのが中学生くらいで一気に“田中美海”になってて女子ってすごいなと思いました。

 

6. 狐草子

こちらも去年のソロイベで披露された曲。去年のソロ曲を歌うかどうかはメンバー次第なので聴けてラッキーでした。

7. Trouble!? Travel

今回の新ソロ曲。和風ロックの「狐草子」とは一転して異国情緒あふれる一曲です。掛け声やコーラスもあって楽しい。旅をテーマにした歌詞も今回のソロイベツアーにピッタリですね。 衣装がめちゃくちゃ曲と合ってて可愛かった……。

f:id:koteijing:20180314173005j:plain

昼夜の後半共通のマーチ風な
トラトラ(ソロイベ曲の略 笑)衣装!*6

 

8. TUNAGO

昨年の4thツアーに参加してから個人的に大好きな曲。今回のソロツアータイトルにもなっているので各公演で歌われるのかと思いきや青森や秋田昼では歌われなかったので、ここで聴けたことが本当に嬉しい。しかも4thで披露されたフルVer.のMVをスクリーンに映し出し、「みんなで歌ってもらっていいですか?」との呼びかけで大合唱。公演を重ねるごとに合唱が大きくなっていった4thを思い出すとともに、3月の東北でこの曲を歌うことの意味を考えるとこみ上げてくるものがありました。みにゃみ、歌ってくれてありがとう。

 

秋田まで来てよかったと心から思えるイベントでした。昼公演には参加できなかったものの、怒涛のメドレーから最後にTUNAGOを歌えただけで大満足です。正直に言うと秋田公演は自分の中でそこまで期待していなかった(ごめんなさい)のですが、それでここまで感激させられてしまうとは。残りの公演がますます楽しみになってきました。

 

各公演終了後に動画で次のメンバーにエール送るのいいよね……。TUNAGOだ……。

 

晩ごはん~帰路

公演終了後は「秋田きりたんぽ屋 秋田駅前本店」へ。予約していなかったのですがタイミング良く入ることができました。ちなみにみにゃみが行ったのは壁の感じから会場近くの「大町分店」の方だと思います。こっちにしとけばよかった

f:id:koteijing:20180315013440j:plain

f:id:koteijing:20180315013310j:plainf:id:koteijing:20180315013322j:plain

鈴木このみさんの生放送を見ながら日本酒を飲(や)っていきます。

f:id:koteijing:20180315013536j:plainf:id:koteijing:20180315013517j:plainf:id:koteijing:20180315013920j:plain
ハタハタもいぶりがっこもうんめぇにゃあ~

きりたんぽのお鍋も最高だ~

f:id:koteijing:20180315013909j:plain

きりたんぽの名前の由来を秋田弁の紙芝居で紹介してくれて面白かったです。

 

翌日は午後から出勤のため、朝イチで空港へ。

滞在時間は20時間ほどでしたが、楽しい秋田の旅でした。山形はチケットと休みが取れなかったので、次は3月11日の福島、吉岡茉祐さんによるソロ公演です。

*1:スタッフがちゃんと対応してくれて無事に夜公演入れた

*2:主にこちら:2018年3月4日(日) わぐらぶ限定 TUNAGO東北ろっけんソロイベントツアー 秋田公演 【Producer:田中美海】 #WUG_JP - Togetter

*3:最初のソロイベはニコ生配信があったので今も某所に映像が残っている

*4:秋田ありがとう!!!(虎>ω<)美海|Wake Up, Girls!オフィシャルブログ Powered by Ameba

*5:ノンスト派とノンダイ派がありますが僕はノンダイ派です

*6:秋田ありがとう!!!(虎>ω<)美海|Wake Up, Girls!オフィシャルブログ Powered by Ameba