湖底

爆裂ハートフルコメディ

「SENDAI光のページェント」ワグナーメッセージ企画 報告&御礼

twipla.jp

みなさん、こんにちわぐー!

先日、「SENDAI光のページェント」でワグナーからWUGちゃんと仙台の街への感謝のメッセージを流すという企画を立ち上げたところ、多数の参加者のご協力を賜り、無事に成功させることができました。参加者の皆様および温かく見守ってくださった方々に深く御礼を申し上げるとともに、改めて企画実施の経緯をご報告させていただきます。

 

 

企画概要

仙台の冬の風物詩である、定禅寺通りのイルミネーションイベント「SENDAI光のページェント」。Wake Up,Girls!TVアニメ1期及び新章のED映像や「言の葉 青葉」のMVにも登場するなど、WUGとも関わりの深いイベントです。

www.kahoku.co.jp

そんなヒカペーですが、作業費高騰や企業協賛の減少などによる資金難で、今年は開催期間が例年より6日間短縮されることになりました。例年12月最初の週末からスタートしていたので、岩手公演前に見に行くつもりだったワグナーさんも結構いたのでは。

readyfor.jp

昨年からは開催資金を募るクラウドファンディングが実施されているのですが、今年はその返礼品に「スターライトウィンク使用権」が初めて加わりました。スターライトウィンクとは、すべての明かりが1分間にわたって消灯した後、再び一斉に点灯するイベントで、その際に事前に録音した30~45秒程度の「大切な人に感謝を伝えるメッセージ」を流すというものです。

で、これ5万円をワグナーで割り勘して来年解散してしまうWUGちゃんに感謝の気持ちを叫べばいいんじゃないかと思って呟いたところ、某ま○ドムさんから「やりましょう」と圧をかけられたので、言いだしっぺの責任として僭越ながら企画を立ち上げさせていただきました。

当初は一口1000円で50人集まればいいかと思ったのですが、あっという間にTwiplaが埋まってしまったので急遽700円に値下げして70人に拡大*1しました。この手の企画を主催した経験が無く、あまり大人数になると自分の手に負えないし、実質クラウドファンディングの切り売りで利益を出す訳にはいかない中でキリのいい値段設定を狙ってこうしましたが、結果的にTwipla上で69人の参加となり、ちょうど良かったのかなと思います。なお、音声収録に参加できないにもかかわらず参加費を負担して応援してくださった方も多数おられました。本当にありがとうございます。

 

音声収録

企画を立ち上げたのが11月3日で、音声データの送付期限(開催5日前)までに大勢のワグナーが集まる機会が11/17のANIMAX MUSIX横浜か12/9のHOMEツアー岩手公演くらいしかなかったのでその二択でアンケートを取ったところ、わずかに岩手の方が参加者数が多かったので岩手公演にあわせて収録することになりました。

収録は昼夜公演の間に、ライブ会場の岩手県民会館に隣接する「緑の広場」にて実施しました。会場のすぐ隣にちょうど良い感じの場所があって助かりました。

f:id:koteijing:20181226031448j:plain

この日の盛岡は最高気温1.7℃という厳しい冷え込みの中、ライブの合間にもかかわらず、目測ですが50名ほどの方に参加していただきました。本来ならお一人ずつにご挨拶すべきところ、バタバタしていて出席確認もできず申し訳ありませんでした。

30~45秒というメッセージはいざ喋ってみると結構長く、この人数で一斉に叫ぶと絶対に揃わないと思ったので、最初と最後以外は代表の方を募ってお願いしました。

「誰か滑舌に自信ある人いませんか?」と雑に投げかけたところ、仕事でナレーション経験があるというイルリキウムさんに立候補いただき、また男だけではむさ苦しくなると思ってその場にいた女子ワグナーさん4名にもお願いしました。クリスマスイブの仙台の街中にオタクの雄叫びを流すなんて暴挙をして大丈夫なのだろうか……と思っていたのですが、おかげで爽やかな雰囲気になったと思います。ご協力ありがとうございました!

最後の「いくぞ!がんばっぺ!Wake Up, Girls!」は物凄い声量で、あんまり何テイクも録ると近所迷惑になりそうだったので(あとクソ寒かったし)、練習のつもりだったけど上手くいったのを使うことにしました。50人であの声量なんだから何千人ものワグナーが叫ぶ声がイヤモニを突き抜けてWUGちゃんの耳に届くのも当然です。

 

放送本番

放送日時は12/23の21時、12/24の20時と21時の中から選べたのですが、映画「七人のアイドル」劇中の勾当台公園ライブ(2013/12/24の19:45~)に近いという理由で24日20時にしました。

私は22日にHOMEツアー千秋楽となる横須賀公演、23日にアニメJAM2018を堪能した後、24日は池袋で今年のイベント収めとなる「Run Girls, Run!とクリスマスカードを作ろう!の会」に参加してから仙台へ向かいました。我ながらクソイベンターすぎる。

twipla.jp

19時過ぎに勾当台公園へ着くと、すでにたくさんのワグナーさんが集まっていました。なとりさん主催で毎年行われている「伝説のステージ集会」。アニメWUGがデビューした日に、始まりの地である勾当台公園のステージに集まるワグナーたち、エモすぎませんか。

f:id:koteijing:20181227002241j:plain

勾当台通りに面した広場はマジックショーやビアホールなどで賑わっているにもかかわらず、石段を上がったステージ周辺は人気がほとんど無く、ワグナーだけの空間ができていました。カイロや気仙沼土産の配布もあって嬉しかったです。

そして2013年12月24日、「SENDAI学生メタルバンド祭」でWake Up, Girls!の出番が始まった19時45分。ステージ上に置いたパソコンを囲んでライブシーンを鑑賞し、大田邦良の気分を追体験しました。

大田と一緒に「アンコール!アンコール!」までやってから急いで定禅寺通りへ。

20時少し前に明かりが一斉に消え、ナレーションに続いてメッセージが流されました。実際どんな感じになるのか不安だったのですが、「いくぞ!がんばっぺ!Wake Up, Girls!」の掛け声に続いて明かりが一斉に再点灯する様子は予想以上にグッときました。WUGちゃん達にこの声が届いたかはわかりませんが、仙台の街にWUGちゃんがいた証を少しでも刻めたのかなと思います。ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!また現地に来てくださった方や、動画を見て温かいお言葉を掛けてくださった皆様にもお礼申し上げます。

f:id:koteijing:20181228134747j:plain

f:id:koteijing:20181228152035j:plain

私は光のページェントに始めて訪れたのですが、今まで見たどのイルミネーションよりも美しかったです。写真では伝えきれない。人工のオブジェではなく、ケヤキ並木の樹形そのままに光が連なる様はまさに「杜の都」ならでは。WUGの聖地であることを差し引いてもまた訪れたいし、いつまでも続いてほしいイベントだと感じました。

晩翠通りを超え、「せんだいメディアテーク」付近まで来ると人ごみも和らぎ、ゆったりとした雰囲気になります。そしてここが、「言の葉 青葉」のMV撮影地。

f:id:koteijing:20181228153252j:plain

iPad miniにMVを入れていたので流してみましたが、映像に合わせて画面を動かすと完全にVRです。ワグナーは一度試してみてください。今年のSENDAI光のページェントは12月31日まで開催されています。

クラウドファンディングは終了しましたが、光のページェントを続けていくためには継続的な支援が必要です。これからもできる範囲で応援していけたらと思います。

 

参加者一覧

(順不同、お名前はTwipla登録上のもの)

timp.(@timp94222182)

まみドム @ やました(@mamidom)

リバーヴ(@WickedLaser505)

🦅👐烏瓜☘♨️(@karasuuri_pad)

ポイポイ兄さん(@poipoibrother)

てんぴー(@61tP)

イチ@ここが僕のホーム。🍀(@ichi_wug_love)

GARLIC@にんにく☘(@garlicNinNiku)

るり👐26日MUG!(@rurichan_0122)

たくみP(@takumiP)

サケハノムベシ(@sakewanomubeshi)

おこげ@山下七海のダーリンになりたい(@tabe773)

もんちゃん(@running_moyashi)

DRILL★STAR(@DRILLSTAR)

SIRIUS@12/22鹿・わぐ(@saqsirius)

しそろ@(@folk_1230)

ゴミ箱@1日目東H47a(@gomi_ningen)

オーパス(@opus_nmthk)

水棲・池月☘️(@61280KD000)

あんず(@lcumis2)

よねぽん(@yonepon_pp_idol)

ペガサス(@pegasus1109)

日陰のみかげん(@RaLilligant)

アルティ(@alty_o)

フロンティア@Never give up(@yunohanomori)

すみちゃん@1日目東H46b(@shsmta)

仁(@JiN_CRST182)

まつい(壁(@yasuchin76)

しみこー😎(@bakagamiru21)

joe@WUGツアー盛岡昼夜(@joe_wugaccount)

いずみ︎✈︎(@akihabara0310)

イルリキウム/43Tc(@I_verum43)

三重のトナカイ(非実在)(@mieyasuji)

だってマチャムネ☆横須賀、熊本、長野、愛知、仙台(@notGirlButWUG)

ゴメ(@gome719)

ちーくん@ワグナー兼わんこ蕎麦(@tiikun39)

レン(@harenntit)

昼鴨(@hirugamo)

ほむんくろの(@aryaryagi124)

おるば(@oruba_carp)

だいごろう(@daigolow_1)

タケシ(@9Parabellum)

足湯♨️(@aszwkamakura)

眠気覚ましドリンク(@kamisumuchi_k2)

カズ(@Bs21_kt)

小泉璃乃(@SU_____HO)

寝袋(@FarusAccd)

むさしたあ@インフルA型の為年内閉店(@aDfc5MgWaF6uTFx)

オバマ(@starlitsky_rin)

おはもち(@ohagimochimochi)

ゾウリムシP/デレ6th西武現地10、1(@zourimusi64)

こうが(@hgfbrz_)

水色スキーなエト(@tryangle_canvas

みそみそピーナツ とみー。 🐏SSP 🐑全通だよ!!(@misopii_tommy)

えぬつー(@enutun_WUG)

ておりあ(@_theoria)

いつき(@WUG_Itsuki)

千葉のあいうえお@未来の永遠さに僕たちは苦しむ(@aiontwt)

ツカサ(@Tsukasa_OTHAsd)

kawanoyou(@kawanoyou)

お灸の灸(@ohisashi_kyu)

yossino(よっしーの)(@yossino

(とり)(@yugiri73)

ひるっち→ハッカドールお渡し会(@MiYuW_MUNB)

シクロ(@Cyclo4888)

キョン(@kyon_wug)

ブレスコア(@rge_wug)

ふぁうんど(@FaunddD)

 

連絡が遅かったりロクにご挨拶もできなかったりと至らぬ点も多々あったかと思いますが、皆様のおかげで無事に企画を成功させることができました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

*1:50000円-自己負担分1000円の49000円÷70人=700円