湖底

爆裂ハートフルコメディ

ANIMAX MUSIX 2015 OSAKA 2.28

2015年初のオタクライブ。結論から言うと最高だった。

 

会場はアイドルマスターシンデレラガールズのアニメ第3話に登場したことでお馴染みのオリックス劇場

 

f:id:koteijing:20150301184859j:plain

f:id:koteijing:20150301184915j:plain

f:id:koteijing:20150301185611j:plain

f:id:koteijing:20150301185018j:plain

完全に一致。

 

物販ではなんやかんやで2万円以上使ってしまった。

f:id:koteijing:20150301192325j:plain

コラボペンライト(ルミエース2)を購入し、ラブライブレードとの2本体制に。

前からルミエース2欲しかったのでちょうど良かった。色切り替えが一発でできて便利。

 

日本橋ひだまりスケッチ8巻買ったりUO補給したりしてから入場。

席は3階中央の最後尾オブ最後尾でしたが、客席が急勾配なのでしっかりステージ全体が見えてよかった。

 

以下、本番の印象に残ったところ(セトリはwikipediaを参照

 

4. YES!! / 大橋彩香

5.ENERGY☆SMILE / 大橋彩香

さすがホリプロ所属とあって安定のパフォーマンス。曲もコールがあって楽しかった(予習不足であまり入れなかったけど)。MCになると一転していつものへごっぷりを発揮するのが最高。かわいい。

 

10. スクランブル / 鈴木このみ×angela

グルグル回りすぎて首が取れた。

 

11. world's end, girl's rondo / 分島花音

12. killy killy JOKER / 分島花音

全然知らなかったけど格好よかった。チェロの生演奏はシビれた。

 

17. Burst The Gravity / fripSide

18. CYBER CYBER / ALTIMA

ALTIMAの曲はアニサマの放送で聴いたくらいであんまり知らなかったけどとにかく楽しかった。

Burst The Gravityのmotsuさんパートが音源だったから本人来ないのかと思いきや、CYBER CYBERのイントロでジョルノと入れ替わって2人が登場するという演出。

その後にトドメを刺しに来たのが

19. Gamble Rumble / ALTIMA

エキゾーストノートが聞こえて頭文字Dの映像が流れ出したところで僕のテンションもレッドゾーンに突入。まさかm.o.v.e.の曲を聴けるとは思わなかった。中学時代イニDに影響されてチャリドリやりまくってた人間なのでもうブチアゲですわ。曲中ずっとポゥッ!!って叫んでた。

これがDOGFIGHTだったら勢いあまって3階席から飛び降りてたと思う。危なかった。

 

20. パララックス・ビュー / 上坂すみれ

21. 閻魔大王に訊いてごらん / 上坂すみれ

その直後に上坂すみれさんが来てアニマックスに殺されるかと思った。最新2曲はそこまで激しい曲じゃないので一命を取り留めた。

22. 七つの海よりキミの海 / 上坂すみれ

このあたりで声帯が限界を超える。

 

25. This game / 鈴木このみ

ッシャアアアアアアアアアアアアアアアアって叫びながらウルトラホワイト折った。

でも白リウム推奨曲なのあまり知られてないのか、客席ほとんど赤色のままだった。まあ仕方ないね。

ライブで聴くの3回目だけどまた上手くなってるし何なんだこの子は。

 

27. Absolute Soul / 鈴木このみ

バックダンサーを従えてバキバキに踊りながらも全くブレない歌声。凄すぎる。

いつもはあくまで「振り付け」って感じだったけど、これは完全にダンスしてた。どこまで成長していくんだこの子は...。

あとね、衣装がね、おヘソがね....良い...。

 

ここで5/6に2ndライブ開催決定の告知。その日仕事です、お疲れ様でした。

 

28. 私がオバさんになっても / 鈴木このみ

2ndアルバムに収録されるカバー曲。往年のアイドル曲らしく「このみーん!」って合いの手が入ってて可愛かった。(でもあんまりアイドル路線には行かないでほしい)

ただ正直に申し上げると、最後はDAYS of DASHが聴きたかった...。

 

俺はこのみんがオバさんになっても応援し続けるよ。

 

30. innocent starter / 黒崎真音×栗林みな実

この時代のアニソンを聴くと安心する。

 

32. 明日へのbrilliant road / angela

曲に入る前のMCでサビの振り付けをレクチャー。

 

astukoさん「アカペラで歌うから練習ね」

オタク「ウェーーーーイ!!」

astukoさん「六甲おろーしにーーー」

オタク「さぁぁぁぁぁっそぉぉぉぉうとぉぉぉぉぉ」

(以下1番歌い切る)

 

クソ笑った。よく考えたらここオリックスの劇場だけどいいのか。

あとのMCもほとんどネタだった。

 

36. メドレー(LEVEL5 -judgelight -・only my railgun) / fripSide

UO折った。

 

39. Lost my music / 出演者全員

ハルヒ世代なのでこの曲がライブで聴けて嬉しい。

ハルヒ見てた頃はまさか自分がオタクライブでサイリウム振るところまで行くとは思ってなかったな...。

 

以上、約4時間半のライブでした。本格的なライブは本当に久しぶりで汗だくだったけど最高に楽しかった。

最近は毎期数本しかアニメ追えてなくて半分くらいの曲知らなかったので、もっと予習するべきでしたね。

普段全く運動してないけど4時間半全力で腕を振り飛び跳ね叫び続ける体力がまだ残っててよかった。

 

オタクライブは健康に良いので今年も定期的に参加していこうと思います。