湖底

爆裂ハートフルコメディ

カバン買った

5/6の鈴木このみさん2ndワンマン、6/20のキンスパ、8/28のアニサマと立て続けに関東オタクライブへの参戦が決まったので、旅行用バックパックを買い換えた。

 

前使ってたのはBEAMSの3WAYバッグ。使い勝手は悪くなかったけど見た目と背負い心地がイマイチで、自転車で事故ったせいで穴空いてたりボロボロだった。

 

新しいカバンを探す上での条件は

・PCと1泊2日分くらいの荷物が入る

・背負ったままメイン収容部にアクセスできる(ロールトップはNG)

・背負ったまま取り出しやすい位置に財布が入る

・ペットボトル用ポケットがある(オタクはすぐ喉が乾く)

・それなりの重量になっても肩が痛くならない

・メジャーすぎない(サブカル学生に大人気のアークテリクスとか嫌)

・ある程度の防水性

・都会的なデザイン

 

という厳しい条件で必死に探したところ、候補に浮上したのがBACHのBIKE2BとInside Line EquipmentのRace Day Bag

旅行用としてはBACHの方が便利そうだし仕事にも使えそうだけど黒色はどこも完売。ILEの方は高いけど概ね要求仕様は満たしているっぽいので思い切って購入した。

 

BLUE LUGで注文して2日で届いた。(今見たら値上がりしてる)

BLUE LUG / *ILE* transfer race day bag (black)

www.flickr.com

f:id:koteijing:20150503005616j:plain予想通り格好いいけど予想よりちょっとデカい。

BACHはさらにデカいからこれでちょうどよかったかも。

 

何より名前が良い。インサイドラインエキップメント。

ハンドメイドインカリフォルニア。

 

背面には山用バックパックみたいな凝ったものじゃないけどパッドが入ってるので背負い心地は良好。生地が薄いのでけっこう軽い。

 

オタクライブを想定してオタクTシャツ数枚と着替え、タオル、キンブレ、PCなどを入れてみる。

f:id:koteijing:20150503010459j:plainf:id:koteijing:20150503010901j:plain余裕ですね。メイン収容部がガバっと開くので便利。

 

f:id:koteijing:20150503013022j:plainスクエア形状なので自立する。底面は丈夫な生地で補強されてるので地面に下ろしても大丈夫。

 

f:id:koteijing:20150503013311j:plain上蓋のポケットには財布が余裕で入る。背負ったままの取り出しもOK。

 

f:id:koteijing:20150503013530j:plain外ポケットにはヘルメットや脱いだ上着が入る。

 

f:id:koteijing:20150503023111j:plainメッシュの細かさはこんな感じ。控えめなオタクアピールが可能。

 

欠点としてはPC収容部が無いのでケース必須なことくらいか。

ハンドメイドインカリフォルニアを謳うだけあって作りは丁寧。

オタクイベントに限らず、ちょっとしたお出かけで活躍しそう。

 

このバッグの日本語レビュー記事がほとんど無かったから書いてみたけど、これ一部のオタク以外あんまり参考にならないやつだ...。