湖底

爆裂ハートフルコメディ

Animelo Summer Live 2016 刻-TOKI- 1日目

初参加の昨年に続き、今年もアニサマに3日間行ってきました。

1日目は400Lv.最上段のベランダの角みたいな席で大変見晴らしが良く、遮るものが皆無で思う存分キンブレを振り回して(ヲタ芸ではない)遊べました。

以下、セトリの中から印象的だったポイントをピックアップして感想を書いていきます。

 

・01 愛をとりもどせ!! / デーモン閣下×GRANRODEO

昨年の大トリで物議をかもしたGRANRODEOがトップバッターで登場。このコラボは予想通りでしたが、個人的には「EL・DO・RA・DO」「1999 SECRET OBJECT」あたりが聞きたかったですね(アニソンじゃない)。

 

・08 カラフルストーリー / every♥ing!
・09 ゆめいろ学院校歌 / every♥ing!

最新曲「DREAM FLIGHT」をやると思って予習してたのにノーマークのゆめいろ学院校歌が来て混乱した。かわいいから許す。

 

・11 純真Always / 田所あずさ

出囃子に「Come on, A-Z!!」が流れ、「It's time,A-Z!! Come on,A-Z!!」のコールで温まったところで颯爽と登場!この時点でもうブチ上がる。生バンドで聴くタドコロックは最高としか言えませんね。

 

・14 Re:Call / i☆Ris

おなじみのプリパラ曲とは雰囲気がガラっと変わり、ハードで格好良い一曲。サビの語尾を強める歌い方が好きです。

ちなみに昼間けやきひろば最前で小林竜之見てたらサプライズでi☆Ris来てオタクの津波に殺されそうになりました。

 

・15 めざせポケモンマスター~OK!~ライバル!~タイプ:ワイルド~めざせポケモンマスター / 松本梨香 with bless4 feat. i☆Ris

1日目の最強優勝ポイント。開演前に連番オタクと「ポケモン来るんじゃね?」って冗談で話してたらマジで来ちゃった。まさか「タイプ:ワイルド」を生で聞く日が来るなんて思ってもなくて泣きそうになりました。

 

・22 ノーザンクロス~ユニバーサル・バニー~射手座☆午後九時 Don't be late~ライオン / May'n

この日2回目の優勝メドレー。May'nさんのマクロス曲は昨年のナゴヤサブカルスーパーライブで「ダイヤモンドクレバス」「ノーザンクロス」を回収済みですが、「射手座」→「ライオン」は初めて聞けてテンション上がりまくり。やっぱマクロスFは最高だ。

 

・26 カタラレズトモ / ZAQ feat. 山本陽介
・27 割レル慟哭 / ZAQ
・28 hopeness / ZAQ

てっきり「行きたいイベント重なりすぎてコンプできないオタク葬送曲」とかで遊んでくるのかと思いきや、山本陽介によるギターソロからの「カタラレズトモ」、電子音バキバキの「割レル慟哭」と続き、最後はおなじみのラップも封印して「hopeness」をピアノで弾き語り。「音楽家」としてのZAQの力を改めて感じさせられた素晴らしいパフォーマンスでした。

 

・31 INSIDE IDENTITY / 村川梨衣×相坂優歌

MCで「中学2年生っぽい曲」とか言うから「かみちゅ!か???プリキュアか???」と期待してたらこっちの中2でした。ラジオ企画で作ったMVのDVD買う程度には好きな曲なので楽しめました。

 

・32 不安定な神様 / Suara
・33 キミガタメ / Suara

子供の頃の夢は 色褪せない落書きで・・・・・・

 

・36 Genesis of Aquarion~創聖のアクエリオン / AKINO with bless4

創聖のアクエリオン」は過去何度か聞いていますが、英語版のアカペラからの流れは今までで一番エモかったです。

 

・37 →unfinished→ / KOTOKO
・38 PLASMIC FIRE / KOTOKO×ALTIMA
・39 Burst The Gravity / ALTIMA
・40 CYBER CYBER / ALTIMA

この日一番楽しみにしていたKOTOKO×ALTIMA。まさかの活動休止発表には驚きを隠せませんが(最初コントだと思ってヘラヘラ笑ってた)、全てを出し切ったステージだったと思います。「CYBER CYBER」で他の出演者がサプライズで出てきたのには感動しました。強いて言えばKOTOKOソロ曲はもう1曲欲しかったですね。

 

・41 M@GIC☆ / アイドルマスター シンデレラガールズ
・42 ミツボシ☆☆★~ØωØver!!~Tulip~Trancing Pulse~S(mile)ING! / アイドルマスター シンデレラガールズ
・43 GOIN'!!! / アイドルマスター シンデレラガールズ
・44 お願い!シンデレラ / アイドルマスター シンデレラガールズ

デレマスに関してはアニメとデレステで知ったニワカなのですが、初出場から3年で初日のトリを飾るまでになるとは驚きです(従来トリを担っていた大御所が出なくなった裏返しでもあるけど)。「Tulip」「Trancing Pulse」「S(mile)ING! 」は全部好きすぎて毎回イントロで絶叫して崩れ落ちましたね。

 

・45 PASSION RIDERS / アニサマ2016出演アーティスト

最後にマリオ姿でボール持ってセリから出てきたデーモン閣下が優勝。時事ネタはズルい。

 

序盤はあんまり盛り上がれず、これ大丈夫かな?と思ったりもしましたが、過去曲と最新曲のバランスが良く、サプライズ感もあって非常に楽しめた1日でした。おかげで体力のペース配分を誤り、終盤は腕が上がらず声ガラガラ。さらに「CYBER CYBER」で腿上げしすぎて燃え尽きたところにデレマスメドレーで止めを刺された感じでした。後述しますが3日間通しても1番楽しかったと思います。

 

2日目に続きます。