湖底

爆裂ハートフルコメディ

Animelo Summer Live 2016 刻-TOKI- 2日目

 

 

続きです。

 

・01 We Are B.B.クィーンズ~おどるポンポコリン / B.B.クィーンズ with B応P

「おどるポンポコリン」のイントロで倍速MIX入れるという目標は達成しました。

 

・04 Yes! BanG_Dream! / Poppin'Party from BanG Dream!
・05 STAR BEAT!~ホシノコドウ~ / Poppin'Party from BanG Dream!

4月の1stライブに当選していながら仕事で行けなかったので、今回一番楽しみにしていたバンドリ。映像で見た1stは愛美のボーカルがちょっと苦しそうな感じだったけど、今回は演奏も歌も格段にレベルアップしていたように感じました。何より初日にデレマス、2日目はソロでの出演もあってスケジュール的に一番きついはずのはっしーが終始笑顔で安定したドラミングを見せていたことに感動。大塚紗英さんのギターソロもエモかった。やっぱ女性声優のバンドって正義なんですよね・・・・・・。

 

・06 DREAM SOLISTER / TRUE
・07 トゥッティ! / 北宇治カルテット

ポピパが捌けた直後、「はじまりの旋律」のピアノが聞こえた瞬間に震えました。そしてアニメ映像に合わせた黒沢ともよさんのナレーションからの「DREAM SOLISTER」。いつ見てもTRUEさんの歌唱力には圧倒されます。ユーフォが好きすぎて昨年の洗足学園南座でのイベントにも行きましたが、SSAでの2万7千人との「トゥッティ!」は格別でした。2期の曲が聴けるかと思ってましたがまだお預けのようです。

 

・13 Hey!カロリーQueen / 竹達彩奈
・14 ライスとぅミートゅー / 竹達彩奈

コール&レスポンスが楽しいグルメ曲。最近こぞってソロデビューする女性声優たちがいかにもアーティストっぽい曲を歌う中、カロリー高めの曲で攻めていく姿は独自路線で差別化が図れて良いのでは。あと何がとは言わんけど衣装が凄かったです。

 

・15 流星ドリームライン / プラズマジカ(SHOW BY ROCK!!)
・16 青春はNon-Stop! / プラズマジカ(SHOW BY ROCK!!)

f:id:koteijing:20160830014438j:plain

 

・17 それが声優! / イヤホンズ
・18 あなたのお耳にプラグイン!乙女のポリシー / イヤホンズ with 石田燿子 feat. 永井ルイ

去年けやきで雨の中歌ってたイヤホンズSSAの大ステージを自由に動き回る姿に感動してしまいました。「あなたのお耳にプラグイン」の曲の特徴を生かしたサプライズも上手い構成でしたね。

 

・19 Steppin' out / FLOW
・20 BURN / FLOW
・21 風ノ唄 / FLOW
・22 GO!!! / FLOW

前半ラストにふさわしい大盛り上がり。いつかCOLORSをやってほしい。

 

・25 時を刻む唄 / Lia×fhána

前半のLiaソロパートのMCで前フリをかましつつやらなかったのでアレ?って思ってたらコラボ枠で来ました。今年のテーマが「刻」じゃなかったら聴けなかったであろう曲なのでアニサマに感謝。

 

・26 おしえてブルースカイ / 大橋彩香
・27 裸足のままでもこわくない / 大橋彩香

3回目の登場にして、満を持してソロでの出演。2曲ともコメット・ルシファー曲だったのは少し意外でしたが、歌でアーティストらしいオーラを見せつつMCでへごる大橋彩香さんが大好き。トロッコが目の前で止まってくれて嬉しかったです。

 

・29 Komm, süsser Tod〜甘き死よ、来たれ / 高垣彩陽×早見沙織 feat.佐藤純一(fhána)

実質TARI TARI

 

・30 Naked Dive / SCREEN mode
・31 ROUGH DIAMONDS / SCREEN mode

去年のアニサマ以来の生スクモでしたが、やっぱ楽しいですね。新曲格好いい。

 

・32 Divine Spell / TRUE

TRUEさん一曲退場マジ?って思ってたらここで再登場!

 

・34 STRIDER'S HIGH / OxT

昨年鈴木このみさんがお世話になったOxT。「そぉい!」の掛け声にあわせて会場全体で飛ぶのが気持ちよすぎました。

 

・35 創傷イノセンスResonant Heart / 内田真礼
・36 ギミー!レボリューション / 内田真礼

今年創傷イノセンスが聴けるとは思ってなくて連番オタク歓喜。「Resonant Heart」では残りの出演者考えたら次が鈴木さんの出番だということに気付いて緊張してあんまり頭に入ってこなかったけど、まさかのレスキューで頭真っ白になった。

 

・37 Beat your Heart / 鈴木このみ
・38 Love is MY RAIL / 鈴木このみ
・39 Redo / 鈴木このみ

いよいよ我らが鈴木このみの登場。5年目にしてトリ前というポジションを得て、喜びと同時にこっちまでプレッシャーを感じました。今年はもうコラボとかいいから新曲で3本勝負してほしいと思ってたので、このセットリストは本当にありがたいです。「Beat your Heart」はアニメ映像も流れて一気にテンション上がりました。

ただ、7月から「Love is MY RAIL」の落ちサビでのUOを定着させようとファンの一人として微力ながら動いてきただけに、予想以上の認知度の低さが辛かったです。「Redo」の落ちサビの方がUO炊かれてたように見えたし・・・・・・(そもそもRedoで白振ってる人も少なかった)。11月のワンマンでは幕張を夕焼けに染めたいですね。

自分は頭真っ白だったのでよくわからないんですが、軽く感想を検索してみた限りでは評判は上々だったのかな?今年はリゼロが好評だっただけに、アニサマを機に一層ファンが増えてくれると嬉しいですね。

 

・40 Crow Song / Girls Dead Monster
・41 Brave Freak Out / LiSA
・42 oath sign / LiSA
・43 シルシ / LiSA

そして2日目のトリは昨年の初日に続いてLiSA。このまにあとしては鈴木さんとの盛り上がりの差を見せ付けられてちょっと辛かったですが、トリにふさわしい圧倒的なパフォーマンスでした。個人的には「oath sign」が大好きなので嬉しかったです。最後の「シルシ」は静寂に包まれたSSAでのアカペラが凄すぎて泣いてました。

 

 

2日目は3日間通して一番好きなアーティストが多い日で最初から優勝を確信していたのですが、蓋を開けてみるとセトリがおおむね予想通りだったのでもう少しサプライズ感が欲しかったところです。何と言うか3日間で一番優等生な日でしたね。もっとオタクがガイジになれるポイントがあるとよかった。

 

3日目に続きます。