湖底

爆裂ハートフルコメディ

仙台巡礼その2(アニメフェス~聖地巡礼編)

仙台巡礼2日目、8月6日のレポートです。

 

まずは前日に続いて仙台国際センターで開催の「仙台アニメフェス1st」へ。お目当てはもちろんWUGちゃんのトークステージです。ライブ疲れで普通に寝坊したのでアニマックスブースは諦め、あにてれステージを狙って無事に立ち見最前を確保。

f:id:koteijing:20170815192519j:plain※ナナナ体操は撮影可能でした

出演者は、WUGからまゆしぃあいちゃんよっぴーと「けものフレンズ」から根本流風さん田村響華さん築田行子さん、「カードファイト ヴァンガード!!」から石井マークさんとテレ東の細谷伸之P。メインコーナーは各アニメの映像を見ながらのクイズでしたが、映像がありえないくらい音ズレしてて出演者一同通常以上にアドリブ力を要求されていて面白かったです。WUGの3人は完全にひな壇芸人でしたね。3人ともロングのワンピース?で非常に可愛かったです。

 

f:id:koteijing:20170815194231j:plain

f:id:koteijing:20170815194254j:plain

他のブースもゆっくり見たかったけど、巡礼を優先しステージ終了と同時に撤退。

 

f:id:koteijing:20170815201023j:plain

f:id:koteijing:20170815201035j:plain

聖地・勾当台公園。ステージが目に入った瞬間あまりのエモさに言葉を失いました。昨年はここで実際にWUGがライブをしたということで、ちょうど先日届いたわぐらぶ会報誌にレポートが掲載されていましたが、写真見てるだけでも泣けました。現場に立ち会えたワグナーは本当に幸せだと思います。いつかまた聖地ライブやってほしいですね。

ちなみにステージ見てたらミスコンの公開オーディションが始まって10代の少女達が自己紹介したり特技披露したりしてたのですが、WUGのオーディション場面を髣髴とさせる姿で非常にエモかったです。

 

f:id:koteijing:20170815204411j:plain

f:id:koteijing:20170815204808j:plain

続いて訪れたのは、8話で登場した「38mitsubachi」。オタクやってなかったら仙台でこんなオシャレなパンケーキ屋さんに来ることは一生無かったと思います。

f:id:koteijing:20170815205025j:plain

f:id:koteijing:20170815210950j:plain

同行した友人が名物の「10段パンケーキ」を注文。自分はあまりお腹が空いていなかったので「パリパリチョコベリーパンケーキ」。少しずつ溶けてくるチョコとベリーソースの酸味がマッチしてうんめぇにゃ~でした。10段パンケーキは結局一人では食べきれずに少し手伝いましたが、シンプルにバターやメープルシロップだけでも美味しくいただけました。これを一人で平らげる片山実波は流石です。

 

f:id:koteijing:20170815211017j:plain

グリーンリーヴス・エンタテインメント。エモすぎる……。

f:id:koteijing:20170815211102j:plain

f:id:koteijing:20170815211140j:plain

f:id:koteijing:20170815211436j:plain

f:id:koteijing:20170815211407j:plain

林田藍里さんのご実家こと、「熊谷屋」さん。娘を溺愛している様子が伺えます。「ゆべし」がどんなお菓子なのか知らなかったのでアニメを見て不思議に思っていたのですが、ようやく実物を頂くことができました。美味しいし小腹を満たすのにちょうどいいですね。アニメ劇中に登場し、「わぐばん!」のロケで永野、奥野、高木の3人が手作りに挑戦した「きなこねじり」もお土産に購入しました。

f:id:koteijing:20170815212713j:plain

「喫茶ビジュウ」は時間が無く外から一瞬眺めるだけでした。他にも行きたいところが山ほどあるので絶対再チャレンジしたいですね。

f:id:koteijing:20170815215500j:plain

真夢と未夕が語り合った北四番丁駅ホームから地下鉄に乗車。向かう先はそう、Koboパーク宮城です。

 

続きます。