湖底

爆裂ハートフルコメディ

Animelo Summer Live 2017 -THE CARD- 3日目

2日目は推しがいなかったので体力温存のためスルーしたのですが、個人的にはセトリ見た限り行けばよかったと後悔するほどではなかったので安心しました(行ったら行ったで十二分に楽しめたと思うけど)。

 

さて、いよいよ3日目。WUGちゃんの出番です。

f:id:koteijing:20170902214906j:plain新章の絵柄にはまだ慣れていませんが、このイラストは可愛いですね。 

f:id:koteijing:20170902215003j:plain「アイドルの祭典」本番前に振りを確認していたのはこのE2ゲートの中でした。

f:id:koteijing:20170902215533j:plainいざ、聖地「I-1アリーナ」へ。

 

本番

この日の座席はB8ブロックの通路席で、センターステージも近くて最高でした。

 

・01 crossing fieldChase the world / LiSA×May'n

WUMコラボでMay'nさんがシクレ登場するのは予想していましたが、初っ端から中部地方を代表する女性アニソンアーティスト同士のこのコラボは激アツ。一発でテンションがブチ上がりました。

 

・02 Inner Urge / 上坂すみれ

自称「キングレコードの下ネタ担当」だそうです。早く水着写真集出してください。

 

・04 Beyond The Dream / アイドルマスター SideM
・05 MOON NIGHTのせいにして~HIGH JUMP NO LIMIT~Study Equal Magic! / アイドルマスター SideM
・06 DRIVE A LIVE / アイドルマスター SideM

お初にお目にかかりましたが、曲良いし格好いい……。

 

・09 Starry Wish / 水瀬いのり
・10 アイマイモコ / 水瀬いのり

客層の違いもあるでしょうが、アニマ大阪など全盛期と比べるとStarry Wishの家虎も落ち着いてきた気がします。ソロデビュー当初の頃と比較して随分歌っている最中の表情が柔らかくなり、ソロでは初出場の大舞台でものびのびと歌声を響かせていて、自分が見た中では今までで一番のパフォーマンスでした。本当にどんどん進化しているので12月のワンマンでの仕上がりが楽しみです。

 

・12 ガーネット / 奥 華子

本人による弾き語りをこんな大会場で、しかも間近に聴けるとは……。真っ青だった会場が次第に赤く染まっていく様子が印象的でした。

 

・13 Future Strike / 小倉 唯

前奏のピアノソロで一気に頭に血が上ります。俊龍は神。

・14 ハイタッチ☆メモリーHoney♥Come!! / 小倉 唯

センターステージでめっちゃ近い!衣装かわいい!俊龍

 

・16 VERMILLION / 黒崎真音

舞台に初挑戦した今年の成果を見せつけるということで、役者による本物の殺陣をステージ上で披露。最後はセンターで島津豊久土方歳三の一騎打ちが繰り広げられる中、本人も感情を全身で表現しながら歌い上げるという凄いステージでした。いいものを見させてもらいました。これもアニサマならではですね。

 

・19 Last Proof / ZAQ

映像演出でWUGカラーの7枚のカードや4thツアーのシンボルそっくりの鳥が出てきたのでこれはコラボだと思って急いでビブスを着用したのですが、全然関係なかったようです。何だったんだあれは……。それはともかく、口笛がすごかったです。一昨年の「OVERDRIVER」ラップバトル、昨年の「hopeness」ピアノ弾き語りに続き、今年も“アーティスト・ZAQ”の強さを見せつけられた気がします。

・20 Alteration / ZAQ

曲に入る前のMCがめちゃくちゃ格好良かった。もともと客として来ていた自分が出演する側になり、テーマソングまで書かせてもらえた。そして「次は君の出番だよ」と。アニサマが日本最大のアニソンライブとして長く続いてきたからこそのドラマですね。

 

・21 Sparkling Daydream / ZAQ feat. 内田真礼上坂すみれ

滋賀県の美しい風景を描いた中二恋1期OPがSSAの大スクリーンに流れているのを見て感動しました。今シーズン最高のUOグルグルでした。

 

・22 無敵*デンジャラス / B-PROJECT
・23 Hungry Wolf~dreaming time / B-PROJECT
・24 永久パラダイス / B-PROJECT

女オタクを「小鹿ちゃん」、男オタクを「オオカミさん」って呼んでるのが面白かった。

 

・25 One In A Billion / Wake Up, May'n!

WUGちゃんは4thツアー衣装、May'nちゃんもそれに合わせた白衣装で登場。7人Ver.もいいですが、やはり8人揃ったワンビリは強い。

・26 恋?で愛?で暴君です! / Wake Up, Girls!

よっぴー(グリ声)の「この曲で盛り上がらないと……死にます!」で極上スマイルになっちゃいました。ワンビリもですが、タイアップ作品のOP映像を背負って歌い踊る姿を見ると、アニソンアーティストとして一皮剥けた感じがありますね。

・27 Beyond the Bottom / Wake Up, Girls!

ついにこの日がやってきました。歌ってくれたらいいなと思っていましたが、イントロを聴いた瞬間に頭を抱えて床に跪いてしまいました……。前2曲の感想があっさりしてるのはBtBがエモすぎて記憶があまり残っていないからです、すみません。

メインステージで1番の歌唱を終えた後、みにゃみの「WUG最高~!」からセンターステージへ駆け出すという続・劇場版「Beyond the Bottom」の再現*1に感極まりました。今年ワグナーになった自分でさえこれなのだから、公開当時から追い続けてきたオタクたちにとっては万感の思いだったはずです。ステージに立つWUGちゃんたちも前2曲とは明らかに違うオーラを放っていました。仙台で聴いたBtBもエモすぎて放心状態になったのですが、SSAのセンターステージで見るそれはあまりにもエモかった……。アウトロの最後では宙に手を伸ばし何かを掴むような振りに合わせて、スクリーンに「Wake Up, Girls!」「新章」「始まる。」の文字が映し出され、WUGの出番が幕を閉じました。これまでのWUGの集大成を全力でぶつけて、新章へつなぐ。そんな思いがひしひしと伝わってきたステージでした。

f:id:koteijing:20170903005809j:plainアニサマ2017☆(み´μ`ゆ)|Wake Up, Girls!オフィシャルブログ Powered by Ameba

今年のアニサマにはたくさんの声優ユニットが出演し、さながら「アイドルの祭典」の様相を呈していたように思います。その中で、WUGちゃんはBtBという切り札を選択したことで、「WUGらしさ」を見せつけることができたのではないでしょうか。決して順風満帆ではなく、大人たちのゴタゴタなどさまざまな逆風も吹く中、それでも絶望を力に変え、必死に想いを届けようとする姿。必要以上にアニメとのハイパーリンクが起きているような気もしますが、その泥臭さ、エモさこそがWUGらしさなのではと感じています。いつか単独でSSA公演を行い、白一色に染まった会場でBtBを味わえる日が来ることを待ち望んでいます。

f:id:koteijing:20170903012054j:plain

 

WUGパートが長くなりすぎました。続きいきます。

 

・30 おジャ魔女でBAN2 / MILKY mode

BtBで感極まりすぎてスクモパートの記憶がないのですが、サプライズでミルキィが出てきたおかげで魂がSSAに帰ってきてくれました。なんで2日連続でおジャ魔女曲やったのかわかりませんが、こっちはなかなか回収できない曲なので楽しかったです。

 

・31 ギミー!レボリューション / 内田真礼

今年もかよという感じはありますが、何度聴いても楽しい曲ですね。

 

・33 オリジナル。 / TrySail
・34 adrenaline!!! / TrySail

一昨年200Lv.でゴンドラ上のナンスから目線もらって以来ナン推しだったのですが、冷静に考えて3人ともめっちゃ可愛いし選べなくなってきました。adrenaline!!!はセンターステージでめっちゃ近いしめっちゃ楽しかった。なかなか縁が無くて単独公演に行けてないのでそろそろお邪魔したいです。

 

・35 oath sign / LiSA
・36 だってアタシのヒーロー。 / LiSA
・37 Catch the Moment / LiSA

セトリが強すぎる。あんまりLiSA聴かない自分でもこれは熱くなる。

・38 Rising Hope / LiSA

「このあと大先輩にステージ繋がなきゃいけないんだよ!お前らもっと行けんだろ!?」と煽ってからのライホ。半端無い。出し惜しみ無しの最強のパフォーマンスをブチかまして大トリをリスペクトする姿勢、格好良いとしか言いようがない。「ETERNAL BLAZE」を警戒して残してたUO全部折った。

 

・39 TESTAMENT -Aufwachen Form- / 水樹奈々
・40 Destiny's Prelude / 水樹奈々
・41 Invisible Heat / 水樹奈々
・42 UNLIMITED BEAT / 水樹奈々

ごめんなさい、予習不足で全然曲知りませんでした。ただ、それでもやっぱり奈々様はすごかった。これまでの38曲でアッツアツになったアニサマの空気を一瞬で水樹奈々ワールドに変えてしまう力。チェリーボーイズがセンターステージに出てバカテクの演奏を繰り広げる中、本人はメインステージを右に左に全力疾走しながらブレることなく凄まじい圧のボーカルを響かせる姿に、「これがアニサマの大トリだ」という格の違いをまざまざと思い知らされました……。

 

・43 Playing The World / アニサマ2017出演アーティスト

Twitterでも話題になっていたように、イチャつく内田姉弟をすみぺが引き剥がすという一幕があって爆笑。WUGちゃんとTrySailが横並びになってたのですが、WUGで一番端にいるよっぴーとTrySail3人のTシャツ(水色)が被ってしまい、よっぴーがトラセメンバーにしか見えなくて面白かったです。WUGメンバーのTシャツアレンジみんな可愛くてずっとわちゃわちゃしてて最高でした。

 

アニサマ3年目の自分は大御所アーティストが毎年出演していた時代を知らないので、今年は例年以上に強く感じました。3日目はもともとのラインナップが凄すぎてサプライズのコラボや演出はやや物足りない感触もありましたが、それでも流石アニサマだと思わされるライブでした。少なくとも過去3年間では一番楽しかったと思います(2日目行ってないけど)。これからも、アニサマが世界最大最強のアニソンライブとして歴史を刻み続けていくことに期待しています。頼むぞ斎藤P。

*1:劇中のステージはアニサマ2015がモデル