湖底

爆裂ハートフルコメディ

「映画大好きポンポさん」感想(原作未読、ネタバレあり)

原作読んでないので映画素人のアニメオタクが見た1本のアニメ映画としての浅〜い感想です。1回しか見てないので見落とし、見間違い、解釈違いが多分に含まれている可能性があります。 【よかったとこ】 ・ポンポさんが可愛いし表情も演技も良い。特にキメ顔…

2020年楽曲8選

今年も10選を書こうとしたのですが、老化とともに年々新しいコンテンツやアーティストを追うのが苦しくなってきて守備範囲が狭くなり、10曲選出するのが困難になってきました。どうしても特定のアーティストに偏ってしまい、1アーティスト1曲縛りでは8曲を選…

Wake Up, Girls!新章を総括する

この記事は「Wake Up, Girls!Advent Calendar 2020」18日目の記事……になる予定のものでした。 例によって今年も大遅刻ですが、みんな遅れてるし仕方ないよね。前日の担当はむさしたあさん、翌日は助手さんの「WUGの新章」です。 私がWUGアドベントカレンダ…

Run Girls, Run!の現在地 - 声優ユニット「第7世代」を勝ち抜けるか

この記事は「Run Girls, Run!Advent Calendar 2020」9日目の記事です。 前日の記事は水色?えぬつーさんの『TVアニメ「Run Girls, Run!」が存在したら……ていう妄想』、翌日はむさしたあさんの『Run Girls, Run!のLIVEはサイコーなんだぜ!!!』です。 ※こ…

【試聴あり】Run Girls, Run!1stアルバム「Run Girls. World!」全曲レビュー

2017年7月のRun Girls, Run!結成から約3年、満を持して初のアルバム「Run Girls, World!」が発売されました。 これまでにリリースしたシングル6枚の表題曲や新曲6曲など計14曲を収録した、現時点でのRun Girls, Run!の集大成アルバムとなっています。 作…

【祝・配信開始】「Wake Up, Girls!Solo Collection -7 Stars-」楽曲解説

2020年1月15日、「Wake Up, Girls!Solo Collection -7 Stars-」が各音楽配信サイトで配信開始されました。かつてWake Up, Girls!オフィシャルファンクラブ(わぐらぶ)で限定販売されたソロ曲14曲に初音源化の1曲を加えた15曲で、待望の一般販売となります…

2019年まとめ

大晦日にもかかわらず青春18で東へ向かっていて暇なので、適当に今年を振り返ってみます。書き初めの今は菊川駅手前です。 1月 イベ初めは「Wake Up, Girls! FINAL TOUR - HOME -~ PART Ⅲ KADODE ~ 熊本公演」。ついに始まったファイナルツアー第三部。青…

点と点とを結んだ場所へ

この記事は「Wake Up, Girls!Advent Calendar 2019」17日目の記事です*1。 前日の記事はほうすんさんの「これから、声優ユニットWake Up, Girls!の7人に出会う人へ」、翌日はゴミ箱(草ブレード(酒ブレード))さんの「女性声優と自動化」です。 ちなみに…

「まなびライン」の先にあるもの

この記事は「クソじゃないアニメ Advent Calendar 2019」6日目*1の記事です。 adventar.org まなびラインとは さて、「まなびライン」という言葉を聞いたことがありますか?10年以上前に生まれた言葉ですが、一昔前のアニヲタの皆さんならご存知でしょう。「…

「天気の子」感想の羅列

昨日観た直後にドトールに1時間半篭って書いてたのが全部消えて泣いちゃった。 感想らしい感想は書けないので覚えてることだけ羅列していきます。 ネタバレが嫌な人は見ないでください。

なぜWake Up, Girls!は“エモい”のか

元号が変わり、令和の御代を迎え1ヶ月以上が経った今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は相変わらず、平成日本にかつて存在した声優ユニットのことを毎日考えています。元メンバーが出るイベントに足を運ぶ度、顔見知りのワグナー達と3月8日の遺品…

Wake Up, Girls!FINAL LIVE ~想い出のパレード~

開演前の記録はこちら。 本番 タチアガレ! 制服姿の7人がそれぞれの地元からSSAに集うOP映像(この時点でもうボロ泣き)に続いて、もう何度も何度も聴いてきたイントロが流れ出す。やっぱりな、そうじゃなきゃな。想い出のパレードの先頭は、始まりの曲から…

Wake Up, Girls!FINAL LIVE ~想い出のパレード~(前編)

大切な想い出なので開演前の雰囲気も含めて書こうと思ったらめっちゃ長くなったので分割します。本番の感想だけ読みたい方は次の記事へ飛んでください。 まえがき 僕が初めてSSAでライブを見たのは、2011年2月20日に開催された『TVアニメ「けいおん!!」ラ…

ふるさとが にぎわい広がっていく

WUGの最後のツアー「Wake Up, Girls! FINAL TOUR -HOME-」が、2月24日の仙台公演をもって閉幕しました。 僕は去年の6月15日午後3時過ぎ、わぐらぶからあのメールを受け取った直後に全通を決め*1、体力と有給と預金残高を限界まで擦り減らしながらも、なんと…

WUGに興味を持ってくれたあなたへ

WUGのファイナルライブちょっと気になるけど、平日だしな~、よく知らないしな~と思っているそこのあなた。行こうと思ってるけど何から予習すれば……とお思いのそこのあなた。ここではそんな皆様が胸を張って3月8日のさいたまスーパーアリーナ(SSA)へ行け…

「永野愛理」という物語

「アイドルとは、物語である」 アニメWake Up, Girls!の劇中で語られたこのセリフが象徴するように、声優ユニットWake Up, Girls!7人のデビューから現在に至るまでの道程もまた物語である。7人それぞれに物語があり、どれもがドラマチックで魅力的なのだが…

「SENDAI光のページェント」ワグナーメッセージ企画 報告&御礼

twipla.jp みなさん、こんにちわぐー! 先日、「SENDAI光のページェント」でワグナーからWUGちゃんと仙台の街への感謝のメッセージを流すという企画を立ち上げたところ、多数の参加者のご協力を賜り、無事に成功させることができました。参加者の皆様および…

WUGナイター2018の思い出

この記事は「Wake Up, Girls! Advent Calendar 2018」の13日目の記事……の予定でしたが、更新が大幅に遅くなってしまいました。申し訳ございません。 adventar.org 皆さん、こんにちわぐー! 色々なことがあった2018年もそろそろ終わりを迎えようとしていま…

Run Girls, Run!1stツアー「止まってなんかいられない」大阪&仙台公演

もともと全公演終終了後にまとめて感想を書くつもりだったのですが、千秋楽・東京公演に一人でも多く来てもらいたいという思いから現時点での感想を書くことにしました。曲を知らない人にも伝わるように試聴動画等も交えて紹介します。運営は早くショーケー…

WUG初心者こそ舞台版Wake Up, Girls!を見てほしい

こちらの記事を拝見して思うところがあったので久々に筆を執りました。今回も書きかけのまま放置していた下書きの再利用ですが。 WUGの魅力は2次元のキャラクターと3次元のキャストのハイパーリンクです。オーディションで選ばれた7人の新人声優が演じるキャ…

2018年6月15日のこと

こんにちわぐー。あれから1週間経ちましたね。 あんまりクヨクヨしててもしょうがないし、ツアーに向けて前を向いていかなきゃいけないのはわかってるのですが、辛いものは辛い。とりあえず早くいつも通りにわちゃわちゃした7人の姿を見せてくれると嬉しいの…

Wake Up, Girls!がつないだもの

2018年6月15日、声優ユニット「Wake Up, Girls!」の2019年3月末での解散が発表されました。僕はワグナー暦1年ちょっとの人間ですが、正直、まだ全然受け入れられていません。全然言葉がまとまらないので、とりあえず今年3月のソロイベとバスツアー後に書き…

鈴木このみ 4th Live Tour 2018 ~Magic Hour~ 東京公演 at 日比谷野外大音楽堂

最近すっかりWUGブログと化してしまいましたが、久々に本業?の鈴木このみ現場について書きます。 5回目*1の東名阪ツアー、千秋楽はワンマンでは初となる野外公演でした。自分にとっても初の日比谷野音でのライブです。 数日前から天気予報と睨めっこしてい…

Wake Up, Girls!楽曲10選

皆さんこんにちわぐー。 ソロイベやバスツアーの感想ブログを書き終わらないまま、気がつけば5月になってしまいました。あまりにもエモーショナルなお気持ちになってしまい、伝えたいことが多すぎて僕の力では上手く文章にすることができなかったのでいつか…

わぐらぶ限定 TUNAGO東北ろっけんソロイベントツアー 秋田公演

こんばんわぐー Wake Up, Girls!のメンバーが毎年セルフプロデュースで開催しているソロ公演に、去年わぐらぶ会員になった自分も念願の初参加を果たしてきました。 今回は「TUNAGO東北ろっけんソロイベントツアー」と題し、去年までの都内開催ではなく東北6…

2017年オタクイベント10選

振り返るシリーズ第2弾。 イベンターノートでの集計によると、2017年のイベント参加数は131回(前年比 179%)でした*1。もう増やしたくないですね。 それぞれのイベントにかけがえのない思い出があるのですが、全てを語るのは難しいので楽曲と同様に10選とい…

2017年オタク楽曲10選

皆様あけましておめでとうございます。 2017年も残すところあと僅かとなりました。楽曲リリースも年内はほぼ出揃ったところで、恒例のオタク曲10選をやりたいと思います。 ここまで書いたところで年が明けてしまいました。仕事とイベントでほとんど家にいな…

第2回仙台WUG巡礼

ANIMAX MUSIX 2017 YOKOHAMAの前日、11/22が休みで何の予定も無かったので、仙台へWUGの聖地巡礼に行ってきました。ワグナーになってからは今年8月の4thツアー宮城公演時以来2回目の巡礼となります。 湖底から仙台へは普通に行くと新幹線の方が安くて楽なの…

「Wake Up, Girls!新章」第1話の感想

いよいよWake Up, Girls!新章が始まりましたね。本記事を執筆している現在、テレ東では2話まで放送が終わっていますが、私は配信組なので第1話時点での感想を書いていきます。 まず、ストーリーについて。1話のあらすじは続劇場版「Beyond the Bottom」で描…

#最高の夏2017

WUG4thツアーを終え、この夏のオタクイベントが一段落したので個別記事を書いていなかったイベントについても振り返っていきます。 ・7/1 ウマ娘 1st EVENT「Special Weekend!」 「Special Weekend!」にて販売する「勝運お守り」「勝馬祈願 絵馬」のご祈祷…