湖底

爆裂ハートフルコメディ

2023年ライブ10選

 

今年のライブ10選をX(旧Twitter)にまとめたのですが、140字では書ききれない感想もあったので完全版を書いていきます。

 

以下、時系列順です。

 

 

1/28 DIALOGUE+ Zepp Tour 2023 「Superday |Longitude|」大阪

「走れ」をようやく生で聴けてよかった。ランナーなので。名古屋も行ったけどセトリ的にはツアー後半(―)より前半(|)の方が好きでしたね。走れ→ガガピーとか、やかちゃんの見せ場多かったし。

D+さんは最近の曲があんまり……なのですが、今後も年一くらいで近場のライブに遊びに行きたい所存です。

 

3/25 Run Girls, Run!FINAL LIVE ~新しい道の先へ~

別記事参照。お疲れ様でした。

 

7/16 鈴木このみ Standing Live 2023 〜CALL〜

コロナ明け初のオールスタンディング*1。久しぶりに最前の柵と後方から押し寄せるオタクの圧に挟まれて死を感じた。死に近付くことでこそ生きていることを実感できるんですよね(Theater of Life)。

これでもかと熱量のある曲をぶつけてきて、これぞ鈴木このみというライブでした。

これは本公演後に20分一本勝負でやったRESPONSE公演

 

8/12 ELLEGARDEN Get it Get it Go! SUMMER PARTY 2023 大阪

2023年最大の目標だった「エルレのライブに行く」を達成――。

風に吹かれながら風の日を、赤く染まる空を背にMissingを、星空を見上げながらスターフィッシュを浴びられて感無量でした。やはり野外ライブしか勝たん。

学生時代、ちょうど聴き始めた頃に活動休止したバンドが10年越しに活動再開して15年越しにライブに行けるなんて、長生きすると良い事もあるもんですね。

 

8/13 鈴木このみ ALL REQUEST LIVE 大阪公演

クソ暑い中リリイベに通った2015年の夏を思い出してガチの感情になりました。久しぶりにライブで高まりすぎてメガネ破壊した。

 

8/19 プリキュアシンガーズ Premium LIVE HOUSE Circuit! vol.3 <2004-2008 First 5 Years ~東京公演~>

2023年にこんなセトリのライブ行けるんだ。チケ当たらなくて干す気マンマンだったけど直前に譲ってくれたオタクに感謝。

大阪の2009~2018公演にも行って『イェイ!イェイ!イェイ!』で爆踊りしてきたんですけど、僕がオタクになった真の原点は「ふたりはプリキュアMaxHeart」で、中高生時代狂ったように聴いていた曲たちを20年越しにライブで味わえるなんて……。

無印の曲だけでなく、『「笑うが勝ち!」でGO!』とか『ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!』のコールをライブで叫べる日が来るとは。長く続いてるシリーズなのでOPだけは今でも歌われる機会がそこそこあるけど、EDやキャラソンはこの機会を逃すともう聴けなさそうなので本当に行ってよかった。

 

8/27 Animelo Summer Live 2023 -AXEL- DAY3

アニサマには毎年文句ばっか言ってるけど、今年の3日目は良かった。僕の好きなアーティストが集まってたし、ちゃんと新旧の人気アニメの曲をアニメ映像と共にやってくれたた。

何よりオートリマサヨシさんが完璧でした。ツカミは代表曲『君じゃなきゃダメみたい』で、自身の提供曲であり今年の覇権アニメの曲である『サインはB』をセルフカバーし、『uni-verse』で全てを一つにして大団円。グリッドマンは未履修なのですが、この曲マジで良かったですね。曲知らなくても誰でもすぐシンガロングできるわかりやすい作りで、歌詞もアニサマの原点であるONENESSを感じさせるものでした。アニメ映像に歌詞を出した演出も偉い。

さらに今年のテーマソングの前に、1年延期を経て披露されるも声出しが叶わなかった自身作詞作曲のアニサマ2020テーマソング『なんてカラフルな世界!』。これは掛け値なしに感動しました。今年の大トリがオーイシさんで本当によかった。

そしてMyGO!!!!!は見事に爪痕を刻んできましたね。5人のキャラクターとしてのパフォーマンスを貫き通して強い曲をメドレーでやりきった。アニメで注目度が高まる中で完璧にオーディエンスの心を掴む内容だったと思います。

 

9/17 NAGANO ANIERA FESTA 2023 Day2

野外フェス、最高〜✌

推しの出番以外は芝生で酒飲んで強い曲が来たらステージ前にダッシュするこの感覚ね。DAYS of DASHで数億年ぶりに走り回れたのも良かった。🈁の🌈の姿も見れたし。アニソンフェスのトリにいるFLOW、デカすぎる。

ステージ終わりで外歩いてるsgrmyとすれ違いざま謎に目が合って事務的な会釈を交わしたり、FLOWやAngelaに一般客として突入してきたsgrmyを至近距離で眺めたりと貴重な体験ができたのもよかった。

前日のオタクとのコテージ泊も楽しかったですね。

 

11/4 BanG Dream! 12th☆LIVE DAY2 : MyGO!!!!!「ちいさな一瞬」

間違いなく今年ベストイベントです。アニメ終わった直後にアニメをなぞった内容でライブやるのは正義なんだよな。顔出し後のワンマンは初参加だったけど、ステージ上に萌え萌え女性声優5人とMyGO!!!!!のキャラクター5人の両方が確かに存在していた。

詩超絆は今後のライブでやっても同じ演出は二度と無いと思うので本当に生で目に焼き付けられてよかった。アニメを見た熱量のままこれを目撃できたのは幸せです。

 

マツウラさんの感想ブログがめちゃくちゃ良かったので貼っておきます。

 

11/12 第6回「京都アニメーションファン感謝イベント」 KYOANI MUSIC FESTIVAL ―トキメキのキセキ― DAY2

両日参加でしたが、2日目はなんと最前ほぼドセンという神席。最前でSOS団5人とハレ晴レを踊る日が来るとは……。学校そっちのけでアニメを貪ってた青春の思い出が蘇る数々の名曲を味わい、人生の総決算が完了。本編ラストの『時を刻む唄』が終わった後、静まり返った会場内の各所からオタクのすすり泣く音が響いていたのが印象的でした。そうだよな、これが俺達の”””人生”””なんだよな……。

eufoniusさんもやっと初めて生で聴けたのが嬉しかったし、帰り際に京都駅でお土産を買う姿を見て微笑ましく思ったりもしたのに、まさかこの数日後に訃報を目にするなんて。心より菊地創さんのご冥福をお祈りいたします。

 

まとめ

今年の参加イベント総数は53でしたが、うち7回はユーフォの舞台挨拶なので実感としては50以下に抑えられたかなという感じです。MyGO!!!!!にドハマりしなければもっと減っていたはずですが……。

何より4月以降遠征する数をだいぶ絞ったのでかなり楽になりました。もうヤコバには乗りたくない。その分近畿圏で開催される今まで行けなかったアーティストにも手を伸ばせました。

あと10選を見てもらえばわかると思いますが、今年は僕の人格を形成したコンテンツ・アーティストの復活公演的なものに多く足を運べたので、人生の棚卸というか、一度は見ておきたいものを消化できてよかったですね。終活を進められました。

 

2024年は真剣にオタク引退するのでよろしくお願いします。

 

それではまた来年、MyGO!!!!! ZEPP TOUR 2024「彷徨する渇望」と蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 2nd Live Tour 〜Blooming with ○○○〜でお会いしましょう。

良いお年を!

 

*1:実際には7/1にスタンディングでFC限定ライブをやってるのですが