湖底

爆裂ハートフルコメディ

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年まとめ

大晦日にもかかわらず青春18で東へ向かっていて暇なので、適当に今年を振り返ってみます。書き初めの今は菊川駅手前です。 1月 イベ初めは「Wake Up, Girls! FINAL TOUR - HOME -~ PART Ⅲ KADODE ~ 熊本公演」。ついに始まったファイナルツアー第三部。青…

点と点とを結んだ場所へ

この記事は「Wake Up, Girls!Advent Calendar 2019」17日目の記事です*1。 前日の記事はほうすんさんの「これから、声優ユニットWake Up, Girls!の7人に出会う人へ」、翌日はゴミ箱(草ブレード(酒ブレード))さんの「女性声優と自動化」です。 ちなみに…

「まなびライン」の先にあるもの

この記事は「クソじゃないアニメ Advent Calendar 2019」6日目*1の記事です。 adventar.org まなびラインとは さて、「まなびライン」という言葉を聞いたことがありますか?10年以上前に生まれた言葉ですが、一昔前のアニヲタの皆さんならご存知でしょう。「…

「天気の子」感想の羅列

昨日観た直後にドトールに1時間半篭って書いてたのが全部消えて泣いちゃった。 感想らしい感想は書けないので覚えてることだけ羅列していきます。 ネタバレが嫌な人は見ないでください。

なぜWake Up, Girls!は“エモい”のか

元号が変わり、令和の御代を迎え1ヶ月以上が経った今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は相変わらず、平成日本にかつて存在した声優ユニットのことを毎日考えています。元メンバーが出るイベントに足を運ぶ度、顔見知りのワグナー達と3月8日の遺品…

Wake Up, Girls!FINAL LIVE ~想い出のパレード~

開演前の記録はこちら。 本番 タチアガレ! 制服姿の7人がそれぞれの地元からSSAに集うOP映像(この時点でもうボロ泣き)に続いて、もう何度も何度も聴いてきたイントロが流れ出す。やっぱりな、そうじゃなきゃな。想い出のパレードの先頭は、始まりの曲から…

Wake Up, Girls!FINAL LIVE ~想い出のパレード~(前編)

大切な想い出なので開演前の雰囲気も含めて書こうと思ったらめっちゃ長くなったので分割します。本番の感想だけ読みたい方は次の記事へ飛んでください。 まえがき 僕が初めてSSAでライブを見たのは、2011年2月20日に開催された『TVアニメ「けいおん!!」ラ…

ふるさとが にぎわい広がっていく

WUGの最後のツアー「Wake Up, Girls! FINAL TOUR -HOME-」が、2月24日の仙台公演をもって閉幕しました。 僕は去年の6月15日午後3時過ぎ、わぐらぶからあのメールを受け取った直後に全通を決め*1、体力と有給と預金残高を限界まで擦り減らしながらも、なんと…

WUGに興味を持ってくれたあなたへ

WUGのファイナルライブちょっと気になるけど、平日だしな~、よく知らないしな~と思っているそこのあなた。行こうと思ってるけど何から予習すれば……とお思いのそこのあなた。ここではそんな皆様が胸を張って3月8日のさいたまスーパーアリーナ(SSA)へ行け…

「永野愛理」という物語

「アイドルとは、物語である」 アニメWake Up, Girls!の劇中で語られたこのセリフが象徴するように、声優ユニットWake Up, Girls!7人のデビューから現在に至るまでの道程もまた物語である。7人それぞれに物語があり、どれもがドラマチックで魅力的なのだが…