湖底

爆裂ハートフルコメディ

C87

f:id:koteijing:20150117230042j:plain

コミックマーケット87に行った感想を書いてみます。

 

コミケ参戦は2013年の夏コミ(C84)以来2回目。

初めての冬コミだけど、3月のAnimeJapanのとき厚着して館内で汗だくになった経験から、あまり着込まずに行って正解だった。

 

f:id:koteijing:20150117231502j:plain

NHKのAW139が撮ってるなーと思ってたら例の特番だった。

 

まず企業行ってさくら兵団グッズ買った後、鈴木このみさんグッズ目当てに角川列並んだら全く動かなくて死んだ。

諦めて西のメカミリ回ったら狙ってた本とか10式APFSDS型ボールペンとか完売しててもっと早く離脱すればよかったと後悔。

しかも鈴木このみさんグッズは閉会前に普通に並ばず買えたというオチ。

 

中村桜さんと明坂聡美さんのサークルも回って本人と話せた。めっちゃ緊張した。

 

f:id:koteijing:20150117233134j:plain

1日目の戦利品。圧倒的な二次元率の低さから私がコミケに求めているものがお分かりいただけると思います。

ちなみに真ん中の本はショッピングモールの吹き抜けの写真集

 

 

2日目は艦これも気になるけどせっかくの東京なので観光しようという話になり、築地へ。

 

f:id:koteijing:20150117234506j:plain

ちょっとした壁サークルくらい並んで海鮮丼食った。

 

f:id:koteijing:20150117234617j:plain

後の客とメニュー出す順番が前後しちゃっておわびにカニ載せてくれた。

 

アキバに移動するために浜松町で乗り換えたので、ついでに聖地JOQR寄ってみたら何かイベントやってた。

 

f:id:koteijing:20150117235501j:plain

 

「姫イド隊」とかいう駆け出し声優アイドルユニットのライブ見ていたたまれない気持ちになった。

個人的には、声優として役を貰う前からアイドル売りするのはあんまり好きじゃない。まあ厳しい世界だけど頑張ってほしい。

ちょろいDVDとA&Gオールスターズのパンフ買った。

 

んでアキバ行ってひたすら中古DVD屋巡り。セイントオクトーバーを4巻以外確保した。

スカイガールズよみがえる空のDVDを3年くらい探し続けてるのにもうほとんど売ってない。

ネットなら普通に見つかるけどやはりリアル店舗での出会いを大切にしたいしこれからも探し続ける。

 

同行者のリクエストで進撃の巨人展見に上野へ。

f:id:koteijing:20150118000129j:plain

原作未読でアニメもほとんど見てないけど、意外と楽しめた。

 

そこから何故かステーキを食いに東池袋まで行った。

何度も東京来てるけど何気に池袋歩くのは初めてだ。

f:id:koteijing:20150118000727j:plain

450gの肉塊

 

f:id:koteijing:20150118000929j:plain

2日目の戦利品。中古円盤探しは本当に楽しい。

 

最終日

コミケは昼からにしてアキバで某氏と合流。

例によってノープランで集まって何食うか迷った挙げ句ラーメンという雑なやつ。

二郎系食いたい気分だったから「ごっつ」行った。

f:id:koteijing:20150118001852j:plain

なんか辛いやつ頼んだらマジで辛くて泣きながら食った。

 

昼からコミケ行った。

千葉ーザム氏の池袋晶葉イチャラブビジネス新書が完売してて残念。

プリキュア島にどれみ役の千葉千恵巳さんがいた。

 

あんまり欲しい本も無くて知り合いと駄弁ってる時間のほうが長かった。

最後はタリーズで閉会。店内でもちゃんと拍手起きててやっぱ良いイベントだなって思った。

 

f:id:koteijing:20150118003529j:plain

お疲れ様でした。

 

f:id:koteijing:20150118003636j:plain

これ見れただけで来た甲斐あった。

 

東京駅のプリキュアプリティストアで買い物して新幹線で帰宅。

非常に充実した3日間でした。

 

いずれは何らかの形でサークル参加してみたい。