湖底

爆裂ハートフルコメディ

BanG Dream! It's MyGO!!!!!は令和最大級の「優しいアニメ」だ

マツウラさんが一気見した勢いのまま良い感想ブログを投下してくれたので僕も勢いで書き殴っていこうと思います。なるべくネタバレ無しで。

 

僕自身、バンドリはポピパ初期(最初の武道館あたりまで)に一時期どっぷりハマったものの、アニメはCG臭さが受け入れられずに1期で離脱して、音ゲーが苦手なこともありコンテンツ自体からも離れていました。

そんな僕でも、女性声優の顔に釣られて見始めたMyGO!!!!!は毎週夢中になって追っかけているので、より多くの人にこの作品の魅力が伝わればと筆を執りました。

 

さて、先日MyGO!!!!!を「鬱アニメ」と評した記事がリリースされ、賛否両論で話題になったのは記憶に新しいところです。

 

個人的には「鬱アニメ」という表現には少し違和感がありますが、今までのバンドリアニメとは違う世界観であることを端的に表現したパワーワードでもあり、ややミスリードではあるものの興味を引く見出しとしては上手いなあと思いました。実際に話題になり、これまでバンドリがリーチできなかった層にも届いたなら勝ちですしね。

 

ただ僕の印象としては、このアニメはとても「優しい」作品だと感じています。

 

MyGO!!!!!の主人公5人を簡単に紹介すると、以下のような方々。

 

・Vo 高松燈(CV:羊宮妃那):幼い頃、自分が好きなダンゴムシを良かれと思って友達にプレゼントして嫌がられるなど、他人と趣味嗜好がズレている。他の人と同じものを見て同じように笑ったり泣いたりできないことにコンプレックスを抱え、「人間になりたい」という気持ちをノートに書き殴っていたらバンドにスカウトされてしまった。字が汚い。

 

・Gt 千早愛音(CV:立石凛):目立ちたがりのお調子者。転入先のクラスで燈をバンドに誘うが、「こいつとバンドを組めばウケる」という打算によるもの。ギターは下手。コミュ力は高いので揉めてる相手にもガンガン対話を促す。

 

・Ba 長崎そよ(CV:小日向美香):周囲を見守るお姉さんキャラ。お嬢様学校の吹奏楽部に所属。常に優しく微笑みを振り撒いているが……。過去に囚われた女。

 

・Dr 椎名立希(CV:林鼓子):イラチで常にケンカ腰。燈ガチ恋勢。燈がいればそれでいい。相手の本質を突く一言を放ちがち。作曲担当でライブハウスでバイトしてる。

 

・Gt 要楽奈(CV:青木陽菜):野良猫。ギターを弾きたいときだけ現れて天才的な腕前を披露するが、音楽以外での他人とのコミュニケーションに興味なし。スマホは持っているが通知画面を見るだけでろくに使えない(ねこあつめは入ってる)。

 

とまあ見事にバラバラでみんなコミュニケーションに難を抱えているんですが、それでも誰も「排除されていない」んですよね。

特に燈や楽奈なんて悪い言葉で言えば完全にコミュ障で、今時なら何らかの診断名がついてしまうような特性かもしれないけど、周囲の人はそれを「個性」と受け止めていて、それを理由に意地悪するようなことはしない。そういうことを変に強調せず、ごく自然に描かれている。

 

散々言われているようにこのアニメはギスギスと揉め事が起きまくるのですが、それは互いの意見や価値観がぶつかり合うからであって、決して一方的な悪意は無いんですよね。ケンカはあるけどイジメは無い。

 

最近は現実世界でもSNSでも、揉め事が一切無いことを良しとするような、過剰な平和主義が蔓延しているという印象があります。揉め事を回避しようとするあまり、他人に意見をぶつけられない社会になっている。表面上取り繕ってなあなあで済ませがち。

 

でもこのアニメは、人の個性や意見がぶつかり合うことを真正面から描いてくれます。それぞれ譲れないことがあるから、簡単に解決する問題じゃない。だからギスギス、ドロドロする。でも人生において、時にはそういうことも必要だと思うんですよね。特に大人になってからはなかなか人とケンカできないので。このアニメはそれを肯定してくれる作品です。

 

簡単にわかりやすく見ていて気持ちのいいアニメを作るなら、揉め事を長々と引っ張る必要は無いのに、このアニメは登場人物一人一人の気持ちをとても大切に描いていて、だからこそ泥沼になっていきます。正直見ていてしんどいし万人受けはしないと思うけど、僕はこういうアニメが大好きなんですよね。ストーリーのためにキャラクターの意思を犠牲にするのではなく、キャラクターの意思からストーリーが紡がれている。

 

そして、最後には(まだ放送途中ですが)ちゃんと分かり合える。言葉で話し合っても通じなかった相手とも、音楽でなら分かり合える。一つになれる。その尊さがしっかりと描かれていました。このアニメは、魂を込めてそういうメッセージを伝えてくれています。本物の音楽アニメ、ロックンロールアニメです。

 

バンドリに興味が無くても、CGアニメが嫌いでも、一度見てほしい素晴らしい作品です。まだ最終話を迎えていないので全然追いつけます。木曜の深夜、一緒にハラハラキリキリしましょう。

 

それでは皆さん、ご唱和ください。

 

BanG Dream! It’s MyGO!!!!!、BanG Dream! It’s OMORO!!!!!すぎる!!!!!