読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湖底

爆裂ハートフルコメディ

自転車買った

急にモテたくなったのでモテそうな自転車を買いました。

 

f:id:koteijing:20150518233516j:plainTern BicyclesのVerge P20というモデル。フレームのデザインに一目惚れした。

 

 

車を買ってから日常生活の全てが車移動になって自転車に乗らなくなり、駐輪場に停めていることすら忘れかけていたTrekの7.3FXは錆まみれ。するとますます乗りたくなくなって自転車はボロボロ腹はデブデブという悪循環に陥ってしまい、モテるために新しい自転車を買う必要が生じたのです。

そんなこんなで気軽に乗れる自転車が欲しいなぁと考えていたところ、東京でoribikeを見せてもらってフォールディングバイクいいじゃんと思い、ちょっと試乗してみようと京都の店に入った10分後にはクレカ支払いのサインしてました(結局試乗してない)

 

これに触発された。

 

東京のオタクからは「フロントダブル要らなくね?」と言われてたけど、家の周りが割と坂道多い&店頭にP9(リア9速モデル)が無く取り寄せになる&在庫のP20は4月の価格改定前で若干安いという状況だったのでP20を購入。

 

f:id:koteijing:20150519001513j:plainフロントダブル、リア10速の20段変速で、リアメカはSRAM、フロントはMicroshiftという構成。まあ必要十分でしょう。SRAMのシフターは初めてだけど、人差し指を使うシマノのラピッドファイヤーと違って親指だけで操作できる(人差し指はブレーキに専念できる)ので良い感じ。

 

f:id:koteijing:20150519002351j:plainハンドル周り。グリップにアーレンキー内蔵されてるの地味に便利だ。

 

f:id:koteijing:20150519002531j:plain純正輪行バッグも購入。これ実は旧型で、新型は小型化されてシート下以外にも付けられるようになったらしいけど、輪行しないときは普通にサドルバッグとして使える旧型の方が便利っぽい。

 

軽く乗ってみた感触では、小径ならではの加速感が気持ち良く、スリックタイヤのおかげでスムーズにスピードが乗ってくる感じ。ただ700Cの感覚でラフに乗ってると歩道の段差とかで結構フラつくので注意しないと。雨降ってきて本当に軽くしか乗れなかったので早くちゃんと漕ぎたい。

 

f:id:koteijing:20150519003332j:plain背景がゴチャゴチャしててわかりにくいけど、畳むとこんな感じ。玄関の下駄箱スペースにギリギリ収まってくれたので助かる。これ本当にギリギリで、ペダル外さないと扉閉まらないし前後もほとんど余裕ない。全く寸法測らずに買ったけど危なかった。ちなみに右側ペダルはワンタッチで取り外しできる。

一緒にライトとか色々買ったので、それらも気が向けばレビューします。

 

f:id:koteijing:20150519005635j:plain

さあ最高の夏”””に向けてガンガンペダル回してゴリゴリ身体鍛えてバコバコにモテるぞ!!!!!