湖底

爆裂ハートフルコメディ

Animelo Summer Live 2016 刻-TOKI- 3日目


アニサマ感想最終回です。

 

・01 混ぜるな危険 / 筋肉少女帯×angela
・02 週替わりの奇跡の神話 / 筋肉少女帯

3日目もトップバッターはレジェンド枠からのコラボ。ガラケーで会場の写メを撮る大槻ケンジさん最高。せっかくだから「踊る赤ちゃん人間」とか「人として軸がぶれている」あたりも聴きたかったですね(ソロ名義だから無理か)。

 

・05 Honey♥Come!! / 小倉 唯
・06 ハイタッチ☆メモリー / 小倉 唯

f:id:koteijing:20160902012228j:plain

ひと夏の間に3回も唯ちゃんとハイタッチできたので最高の夏になりました。

 

・08 Q&Aリサイタル! / 戸松遥

2年連続でけやきカラオケのトリを務めた名曲が満を持してアニサマ本編に登場。MCで「三三七拍子が~」って言い始めた瞬間ガッツポーズしました。3日間通しても最高潮の盛り上がりを見せていたと思います。

 

・14 青春は食べ物です / petit milady
・15 azurite / petit milady

前日のあやちに続き、悠木碧さんがトロッコで近くを通ってくれて最高。「azurite」はアルバム「プチミレディア」の中でも特に好きな曲で、2014年の前回出演時にも歌われていないので本当に聴けて高まりました。

 

・16 もってけ!セーラーふく / ゆいかおり×petit milady

俺ら「真・らき☆すた 萌えドリル 〜旅立ち〜」ガチ勢としてもな。正直チアダンスのフリコピに必死であんまり4人の方見れませんでした。

 

・20 Patria / Minami
・21 時すでに始まりを刻む / Minami

飯塚さん&瀧田さんが一緒に出ているのを見て、本当に帰ってきたんだなと安心しました。

 

・24 Ring Ring Rainbow!! / ゆいかおり
・25 Promise You!! / ゆいかおり

ジョジョ枠わからなさすぎてクッソ低まってたので救われました。ゆいかおりの曲まだちゃんと覚えられてないのでもっとコールを練習しておきたい。

 

・26 whiz / TrySail
・27 High Free Spirits / TrySail

去年200Lv3列目という目線0ズレの絶好ポジションをゴンドラが通過したにもかかわらずナンスしかこっち向いてくれなくてナンス単推しになったTrySailさん。もちょのソロ発表で興奮しすぎてキンブレの筒がどっかに飛んでいった。「High Free Spirits」はこの日一番聴きたかった曲なのでブチ上がりました。

 

・28 Brand-new World / 西沢幸奏
・29 The Asterisk War / 西沢幸奏

High Free Spirits→「Brand-new World」の流れは今年一番危険でした。去年は1曲歌い逃げだったけど、今年はちゃんと2曲歌ってくれて嬉しかった。7月の「MF文庫J夏の学園祭」でも感じましたが、MCでの客の煽り方が上手ですね。「The Asterisk War」は最後までギターをかき鳴らす姿が熱かった。最近プライベートで鈴木このみさんと仲良くしてくれてるようなので、来年以降のコラボに期待したいですね。

 

・34 SAVIOR OF SONG / ナノ
・35 Rock on. / ナノ

SAVIOR OF SONG」が好きすぎるので超楽しみにしてました。本来ツインボーカル曲なのでソロで歌うのは少し苦しそうな感じも受けましたが、とにかく聴けてよかったです。「Rock on.」は軍艦島で撮影されたPVが流れててめっちゃ格好よかった。楽曲も好みでした。

 

・39 緋ノ糸輪廻ノGEMINI / ALI PROJECT feat. petit milady

プチミレの2人(肩出し衣装がえっち)が子供みたいだなーと思って見てたらアリカ様が「七五三みたいね」とか言ってて笑いました。「オタクの皆さんこんばんは」とか「バカでもできる振り付け」とかMCで煽りまくっててめっちゃ面白かったです。

 

・41 DEAD OR ALIVE / angela
・42 KINGS~蒼い春~Peace of mind~Shangri-La騎士行進曲 / angela
・43 シドニア / angela

去年の2日目のトリが凄く良かったので、今年の大トリがangelaでよかったです。ネタを挟まず「angelaです」と名乗ったのも大トリの責任を感じて格好良かった。セトリ的にはいつも通りという感じですが、アニサマを2万7千人で敬礼して〆るのはなかなかエモいと思います。KATSUさんの最後の挨拶がスタチャへの私信すぎて「KING SUPER LIVEか?」って思いました。

 

 

去年が初日から右肩下がりで3日目が悲惨なことになってたのと比べると、今年は3日間通じてバランスよくテンションを保てていたかなと思います。それでも初日がやっぱり一番強かったなという印象ですが。今回は「刻」というテーマが絶妙で、過去の名曲もいろいろと聴くことができてよかったですね。

大型アニソンフェスが増えた現在、アニサマはどうあるべきかというのは難しい問題だと思います。正直、「今」のアニソンを感じるならリスアニ!LIVEとかANIMAX MUSIXの方がよく出来ているかもしれません。Minamiの復帰を機に過去の路線を取り戻すのか、それとも新たな道を模索するのか。今回、終了後に来年の詳細が発表されなかったことからも、まだ方向性は定まっていないのかもしれませんね。

 

以上をもちまして、2016年の私の夏は終了させていただきました。なお9月4日の「かどみゅ!」より秋が始まる予定ですので、何卒よろしくお願いいたします。