ANIMAX MUSIX 2017 YOKOHAMAの前日、11/22が休みで何の予定も無かったので、仙台へWUGの聖地巡礼に行ってきました。ワグナーになってからは今年8月の4thツアー宮城公演時以来2回目の巡礼となります。
湖底から仙台へは普通に行くと新幹線の方が安くて楽なのですが、今回は4thライブツアーで披露され感銘を受けた「TUNAGO」のMV撮影地を巡りたかったので空路を選択。初めて格安航空券サイトで購入したのですが、新幹線とほぼ同額でスムーズに手配できてこれなら気軽に飛行機乗れるなあと思いました。
今回写真が大量にありますのでご注意ください。
※以下、MVおよび本編の画像は全て比較研究目的で引用しており、著作権はエイベックス・ピクチャーズおよびGreen Leaves/Wake Up,Girls!3製作委員会に帰属します。
8:15伊丹発のNH731便で仙台へ。機材は737-800(JA71AN)で、平日朝なので機内はガラガラでした。
10ヶ月前、自分がWUG沼に突き落とされた思い出の地である大阪城ホールを眺めつつ北へ。
復興工事の槌音が響く沿岸部を掠めながら仙台空港の滑走路へアプローチ。
ここに降り立った瞬間、ツアーのOP映像を思い出して泣きそうになりました。そういえば仙台空港と4thのロゴマークってそっくりですよね。
まずは空港内で山下七海さんパートの舞台を巡ります。
国際線チェックインカウンター前。ここは人も少なくほぼMV通りの画が撮れました。
こちらは国際線側から駐車場方面へ伸びる歩道橋内。
ななみんパートが空港になったのは続劇場版「Beyond the Bottom」を踏まえてのことだと思いますが、今回は出発側には行けなかったので残念ながらアニメの聖地巡礼はできませんでした。
続いて仙台空港駅へ。
駅構内には「鉄道むすめ」の仙台空港アクセス線キャラ「杜みなせ」と林田藍里のコラボイラストが掲出されていました。杜みなせは「Wake Up, Girls!の宮城PRやらせてください!」で永野愛理さんがCVを務めて林田藍里と共演しています。
せっかくなのでクリアファイルを購入。
駅ホームではTUNAGOの永野愛理さんパートが撮影されました。
2番線ホーム。
(撮影位置ちょっと間違えました)
こちらは1番線。人がいない状態を撮るには到着便の少ない時間帯を狙わないと難しそうです。
仙台空港駅の発車メロディーはWUGの「言の葉 青葉」が使われています。これを聴くのも楽しみにしていたのですが……。
仙台空港駅1番線発車メロディー「言の葉 青葉」 pic.twitter.com/DIFxnSBW03
— 湖底人 (@koteijing) 2017年11月22日
車両側の発車メロディー(water clown)が思いっきり被ってしまいました……。
なお、TUNAGOの高木美佑さんパートは空港から徒歩十数分の沿岸部で撮影されています。今回は時間が無く見送ったのですが、今になってやっぱり行けばよかったなぁーと思っています。吉岡、田中、奥野さんパートやサビ部分のロケ地である石巻にも行きたいし、今度は車でリベンジしたいですね。
電車に乗って仙台駅へ。
東口の駐車場は新章6話でバスツアーの集合場所になっていました。
「7 Girls War」の舞台、榴ヶ岡公園まで歩いてきたのですが、ステージでガチのJKがダンスを練習していたので撮影は断念。でも実際に地元の女子高生が踊るような場所でWUGちゃんが踊っていたと考えるとリアリティがあって良さを感じましたね。
さらにグッズを買いにKoboパーク宮城に行ったものの、ファン感謝祭前日でお休みでした……。グッズは仙台駅前のイーグルスショップで買いました。
おなじみの仙台駅西口ペデストリアンデッキ。「7 Senses」のMVでは永野愛理さん演じるお天気キャスターが登場します。
「七人のアイドル」で松田が寝てたベンチ。実際は寝転べません。
お昼はWUGとコラボ中のアニメイトカフェへ。仙台でカフェなら「ビジュゥ」さんにも行きたかったところですが、水曜日は定休日でした。
店内はこんな感じでWUG一色。入店時は自分のほかに客がいなかったので撮り放題でした。
訪問時(11/22)はサイン入りの席がランガちゃんしか無かったので迷わず着席。各キャラクターの席に各キャストがサインを入れていますが、1番テーブルのみ3人全員のサインが書かれています。めっちゃ端っこにサイン書いてる厚木那奈美さんの控えめなところが良さみ……。
「仙台マーボー焼きそば」と「タチアガレ!Wake Up, Girls!のパフェ」、「ずんだまん」、「Run Girls, Run!のカプチーノ」を注文。マーボー焼きそばが程よいピリ辛で美味しかったです。一昔前と違って最近のアニメコラボカフェは味や量もしっかりしていて良いですね。パフェに刺さるキャラはランダムとのこと。
途中で女子中高生っぽい3人組が来店したのですが、ちゃんと地元の若いファンにもWUGが愛されてるのかと思うと嬉しくなりました。
食後、一人で来たオッサンであるにもかかわらず恥を忍んで店員にキャラのパネルとの記念撮影をお願いしたのですが、4日後(11/26)のお渡し回の合間に来店した愛ちゃんとみにゃみもここで写真撮ってて一緒に写った気になれたのでよかったです。
【アニメイトカフェ仙台】
— Wake Up, Girls!新章 (@wakeupgirls_PR) 2017年11月26日
せっかくなのでアニメイトカフェ仙台さんにもお伺いしました!
まずは7人のパネルの前で記念撮影です!https://t.co/z0xvNvrWNd#WUG_JP pic.twitter.com/78Cch9BJkt
Wake Up, Girls!の永野愛理さん&田中美海さんとアニメイトカフェ仙台にお邪魔してきましたー!!👐 マーボー焼きそばがうんめぇにゃあ~でした🤗 pic.twitter.com/HaH8Rz8VFE
— 湖底人 (@koteijing) 2017年11月26日
アニメイトカフェが入ってるE BeanSビルにはアニメイト、らしんばん、ゲーマーズ、ソフマップなどオタクショップが集約されてて地元のオタクには便利そうでした。神戸のセンタープラザ西館みたいですね。なお「Beyond the Bottom」劇中に登場したE BeanSのサテライトスタジオは2ヶ月ほど前に閉鎖されたようです。
同ビル1回のカードショップで「BBMベースボールカード Fusion」を5パックだけ購入してみたところ、見事に愛ちゃんの始球式カードを引き当てました。仙台パワーに感謝。推し声優が野球カード(ベースボール・マガジン社製)になるなんて滅多に無いことですからね……。
午後は「タチアガレ!」のMVや新章EDにも登場するレトロ調のバス「るーぷる仙台」で仙台城跡へ。
最初のキービジュアルから一貫して、仙台のアイドルであるWake Up, Girls!を象徴する地として登場するこの場所。ついに訪れることができました。キービジュアルと画角を合わせて撮るには相当高い脚立が必要になりそうです。
「杜の都」ですね。本当に都会と自然が調和した綺麗な街だと思います。
新章1話冒頭のカットも近い画が撮れましたが、実際はもう少し南側から眺めるのが正解のようです(日が暮れてきてじっくり探索できなかった)。Googleマップでも確認できます。
「Beyond the Bottom」に登場した東屋。写真は撮ってませんが伊達武将隊の皆さんも実際にいました。
日没が迫るなか足早に山を下り、約1キロ離れた仙台国際センターへ。8月の「仙台アニメフェス」で訪れた際は、まさかここでMVが撮影されるなんて予想もしていませんでした。
あんまり画角合ってないけどまあ雰囲気で……。よぴちゃん可愛い……。
かやたんパートは地下鉄「仙台国際センター駅」2階のカフェスペース。「高木美佑のSMKM」もここの丸テーブルですね。
これマジでめちゃくちゃ幸せな気分でコーヒーを味わえるので皆さんも是非やりましょう。
「7 Senses」のまゆしぃパートと「雫の冠」は駅2階の屋外テラスで撮影されました。
日が暮れた&疲れ切ったので写真はほとんど撮ってないのですが、動画で「雫の冠」を再現してみました。
「雫の冠」のワンカットMVを再現してみたけどめっちゃ難しい #WUG_JP https://t.co/jSGtncW5XC pic.twitter.com/Cs1V31wkOJ
— 湖底人 (@koteijing) 2017年11月22日
追いかける被写体がいないので余計に難しく、一人で虚しく何度も撮り直してました。WUGちゃんは一発OKだったとのことで、さすがですね。
3ヶ月ぶりに熊谷屋さんも再訪。某アニメ実写番外編のスタッフの代わりにゆべし買って翌日の横浜で配ってきました。
前回品切れだった「菓子 林田藍里」(正式名称)も購入。素朴な味で美味しかったです。聖地云々の前に熊谷屋さんは普通に超美味しいので仙台へ行ったら是非訪れてください。
明かりが点いてると中にWUGちゃんや松田や社長がいるような気がしていいですね(現実にはただの学習塾)。
例のガスト。
勾当台公園ステージは何者かが野宿してたので近付けませんでした。
「7 Senses」みにゃみパートなどで登場する一番町。今回はじっくり歩けませんでした。
杜の都仙台の象徴、定禅寺通り。Run Girls, Run!のキービジュアルにも登場します。
「TUNAGO」にも。
そして「言の葉 青葉」。位置的には「せんだいメディアテーク」の前です。
WUGのMVで一番好きだったり、8月の4th宮城公演では仙台でこの曲を聴けたことに感極まってしまったりと思い入れのある曲で、この地に立てたことが本当に嬉しくて写真もあまり撮らずエモを感じていました。
エモすぎて泣いてる pic.twitter.com/xpkdNvqNNA
— 湖底人 (@koteijing) 2017年11月22日
ぜひMVと同様「SENDAI光のページェント」開催期間中にも訪れたいですね。
夕食は菊間夏夜の元バイト先、「餃子の天ぱり」さんで。夏には来られなかったのでようやく念願が叶いました。全く意図していなかったのですが、「わぐばん!」(旧)で永野愛理さんが座った席に着席。
定番の久留米ラーメンと天ぱり餃子。近所にあったら普通に通うレベルの美味さでした。特に餃子は具がたっぷり入っててジューシー。
交流ノートには新章初回直前特番の収録で訪れたランガちゃんの足跡も。
夜行バスまで時間があったので丹下社長行きつけの居酒屋「仙壱屋」で飲もうと考えたのですが、満席のため入店できず……。ここもリベンジしたいですね。なかなかディープなところにあり、ここに目をつけた山本監督は流石だと思いました。
今回の仙台探訪は以上です。アニメや7Sensesに登場する日立システムズホールや新章の舞台である中山エリアにも行きたかったのですが、今回は時間の都合で足を伸ばせませんでした。まだまだ周りきれていないし、何度訪れても良い街なので再訪を誓いたいと思います。石巻や気仙沼にも行かなくては。
新章も折り返し地点を過ぎましたが、どうか血の通ったキャラクター描写でさらに訪れたい場所が増えるような物語を紡いでいってほしいですね。